• ASTER〜追憶の導き〜

ようやくダイアログデータのバグが取り除かれプレイできる…
と思ったが、プレイするのが数日遅れてしまったorz


第8話の衝撃的展開にたじろいだが、いよいよ中盤に入ったと実感している。
シラベ(サイレンナイトより)の今後の行動も気がかりだが。


サイレン師匠(サイレンナイトより)が正式加入しているのが心強い。


今日の表題は第9話の勇(ドリームキーパーより)より。
扱いづらいせいで、空気キャラになっている彼の明日はどっちだ?


(↓以下ネタバレあり。)
・第9話『それぞれの転機』(担当者・はばたきさん)
キーパーご用達の病室の一枚絵が何故か和風…
(サガフロンティアのクーロンにある怪しい病院を思い出した)


トム(魔法少女と愉快なメガネたちより)たちの職場が意外とまともだが…


ディアード(シャサリーの兄貴)に喧嘩を売ってあっさりやられるリロ(魔法少女と愉快なメガネたちより)に笑った、
と思いきや…リロが逃げ切れただけでも幸運と言うべきか。


水谷(ドリームキーパーより)の家で作戦会議。請った人形劇に注目すべし。
(しかし姫(魔法少女と愉快なメガネたち)が、新作のスパロボをプレイするとは…時次ネタだ。)


勇の書いたサイレントとハンターと鳴徒の関連の絵が笑える。
(ゆっくりしていってね!を思い出してしまった。)


会議中に何故か亮(ドリームキーパーより)がこっそり退出していく姿が見受けられるが…
何とここに来てトト、エレ、ルー(3人ともかみうみ逃避行より)たちが協力してくれることに。


第7話で現実世界に転移したサキ(かみうみ逃避行より)がS−01(ヒューマノイドより)らと合流。
した矢先にサキが逃走。S−01らが追跡することに。
(サキのこの行動が今後何を及ぼすか?)


単独行動をとった亮が無謀にもシラベと戦うことに!


亮がシラベと交戦するたびに亮の気力が上がっていくので、積極的に攻撃すること。
気を研ぎ澄ます(攻撃力アップアビリティ)→居合い(カウンター武器)→未完成・残月→居合いで勝負あり。
やっぱり相手のほうが射程が長いから、近接攻撃しかない亮にとっては分が悪い。


観戦していたシェイドが何故かシラベを攻撃!
シェイドの斬撃アニメがすごい。
シェイドがシラベを攻撃した理由も何かありそうだが…


このままシェイドとの一騎打ちへ。HP50%まで減らせば勝利だが、攻撃がなかなか当たらない!
この一件により亮は未完成の奥義・残月を完成することができるのか!?
(なかなか面白いシチュエーションだ。)


亮がシェイドらと交戦している間、サイレン(サイレンナイトより)たちが駆けつけることに。
トトの暴走っぷりがパネェ。


亮と合流する前に、S−01、S−03(ヒューマノイドより)から逃走しているサキを発見。
サキを護衛しつつS−01、S−03を撃破することに。
(おいおい、私の記憶が確かならサキは危険人物だぞ!?)


新規加入したエレは機動力、移動力が高い優秀な子。
トトは戦艦(トラックに乗っている)。ルーが近接アタッカーといった感じだ。


3ターン目でルキ(千国絵巻より)らヒューマノイドが出現。
ガイノイドが他のヒューマノイドのHPを回復するので真っ先に倒す。


あれ?S−03なのにルキが「下がりなさいS−02」と言っているぞ?
S−01の撃破に手間取ったが、なかなかいいアイテムを落とす。


味方ごと吹き飛ばそうとする勇の無謀ぶりに笑いがこみ上げてきた。
相変わらず、レオ(サイレンナイトより)は頼もしい!
S−01の最強武装イグニスの発射アニメがカッコイイ。
(ガンダムWのツインバスターライフルを髣髴させる。)


S−03、本来の人格に目覚めたシャサリーに敗北し爆発(死亡)。
亮もシェイドに敗れ死亡?
次回は欝展開かーーー!?