• 日輪のごとく!

なんと今年最後のSRCシナリオプレイとなってしまった!


第10話公開から大分遅れてしまったが、どうにか根性で第9話をクリア。
美濃三人衆が相変わらず使いづらい…


いよいよ武田信玄も登場か?
どんなアイコンを使っているか楽しみ。


今日の表題は第10話の千宗易(利休)より。


皆様、来年も良いお年を!


(↓以下ネタバレあり。)
・第10話『公方蜂起』
小平太の「お前わ」は「お前は」ではないのだろうか?


織田家臣は、なんだか次郎三郎(徳川家康)に舐められている気がするのだが…
(それで三方原の戦いに敗れるのだから自業自得もいいところ。)


茶の湯のヤスケの騒ぎ振りがなんとも。
お菓子を食べることで落ち着かせたが…


京都付近で将軍勢と合流した三好勢と戦うことに。
味方は十兵衛(明智光秀)と幽斎(細川藤考)のみ…
しかし戦闘BGMの「ゆらぎの町のアリス」は、何度聞いてもいい曲だな。


2ターン目で早くも藤吉郎(羽柴秀吉)、蒲生氏郷らが到着。
3ターン目で新キャラの荒木村重黒田官兵衛も到着。
(官兵衛も女性だが、両手にバズーカとかグレネードランチャーを持っていそうだ。)


ボスの義秋(足利義昭)は計略を使ってくるが、技量が低くたいした脅威にならない。


三好三人衆が敗走し、義秋も敗北し降伏。
ここに足利幕府は完全に滅亡することになった…
貴重な味方、荒木村重らも正式に織田の家臣…になったのにあまり信用されていない村重、涙目。
(刀にさした餅が毒饅頭だったら…!)


追放された義秋が何か言いたいようだが…ここは『信長の言いつけどおり、絶対会わない』を選択。
朝倉義景が兵部補(女)と…いいムードだなー。
武田信玄…結局アイコンなしで退場。