ランディア第1部シリーズは、ロマサガ2のように吟遊詩人の語りで始まるのがポイントだが、
開発中と思われるラディア・クロニクルの冒頭部は歴史書の一節から始まると予想。


あまりダンジョンに潜っていないが…
メインストーリーの戦闘に裂く時間が長くなったので、ダンジョンに潜る時間がない。


最近、最新話の一部が公開された『大魔導大戦2』は明日プレイする予定。
あとはEXStageをクリアしないまま終わってしまった、『シミュレーションRPG大戦』は木曜日プレイする事になりそう。


今日の表題は第10話のアージェより。


(↓以下ネタバレあり。)
・第10話『聖都攻略戦・壱』
聖都攻略戦は前編・後編に分かれているが、ネーミングに『壱』と書いてあるところに独自のセンスを感じる。


アルシオン始皇帝が覇業に乗りだした経緯もちょっと語られる。
(アルシオンは自分の運命を変えるために覇業に乗り出したと思われるが、
東方大王国の反乱を許したり、後継者が決まらぬまま他界するなど失策も多かったと思われる。)


この戦闘は味方一人が指定位置へたどり着けば勝利…なのだが、その位置にはオルティアが陣取っている。
(結果的にオルティアを撃破しなければいけない)


2ターン目から両翼に陣取っている騎兵隊が動き出すので、シェスなどの機動力の高い味方で迎撃。
と思いきや、こちらを無視してひたすら北上していくが…
(どうやら大きく迂回して包囲殲滅する作戦のようだ。)
アリシアの装備している「デリュージ」が大いに役立つ。


シークが突出してきたら、一気にシークを包囲して撃破する。
ヴァルティナの周りにあるカタパルトが厄介なのでさっさとつぶす。


17ターン目でヴァルティナ撃破。
(過去にシェスが「ヴァル(ティナ)は殺せない」と思ったが、見事に覆ってしまったようだ。
覆した原因がヴァルティナの「英雄は二人も要らない」という発言かもしれない。)
最後まで生き残ったのは事実上リセリアのみとなったか…
と思いきや、城門前まで到着するとリセリアが出現する。
(第9話で母の言ったことを守らなかったようだ。)
24ターン目でリセリアが倒された。
(オルティアも含めて死亡。これで帝国の将は全員戦死したことになる)
28ターン目、クリア。ランクS。


補足的なことだが、馬車はSP信頼でHP回復できる。


ゴッドガルドは戦後に爵位をもらっていそうだ。
やはりアージェはアムルを選ぶようだ。
(こういうのも死亡フラグ)


久しぶりにダンジョンへ。10Fにて吸血鬼と遭遇し撃破。常闇の外套をゲット。