• ドラグーン(ver0.6)

つい最近、『お試し版』として公開されたオリロボ無限ダンジョンシナリオ。


まだまだ未完成なので、とりあえずお試しとしてプレイしていく事に。
公式ページでは早くもネタバレや世界観等の資料が公開されているらしいので、
プレイした後は一回見ていくのも楽しいかもしれない。


(↓以下プレイレポ。)
大まかなストーリーは、惑星規模コンピューターの暴走によって秩序を失った世界で、
自警団の一つがとにかく生き残るというもの。


ある程度戦力がそろっているのですぐにスタートできる。
ゲームスタート時にも仲間とのやり取りがあってもいいのだが…


ちなみにタイトルの「ドラグーン」は母艦の名前だったらしい。
(あとプレイヤーが操作する自警団の名前でもある。)
戦闘BGMがデフォルトなのが気になったが…
母艦のシステムが変わってるのが面白い。
(母艦に収容するときは『帰還』というコマンドを使う。それによって『出撃』で予備戦力を投入する事も可能。)


途中で味方機の移動力が低下したり、敵の増援が現れたりと飽きが来ない。
ステータスを見ると気力が変化するたびにパイロットのアイコンが変わるのも凝っている。


2F(このシナリオには階層の概念がない)クリアしたところで新戦力を調達。
グローリー(近接戦闘が得意な傭兵)を雇い、近接特化型レイスを乗せる。


武装のスナイパーライフルの「暗」属性が有効に働いてないのが気になった。
(暗殺技は「暗」属性ではなく「忍」属性を使うべきだったのでは?)


よくアクシデントで能力値がダウンしたりするのだが、
あれって全部『敵の策略』で片付けられるのか?
(これは突っ込むべきではないようだが。)



5F(?)クリアでギーセラを雇用。レイスカスタムに乗せる。
(というかギーセラは近接特化の傭兵だった…)


・総評(と言うか要望になってしまったが)
NPCの援軍が来たり、パイロットアイコンがコロコロ変わるのが面白い。
一定条件で上位機体に変化するようにして欲しかった。
あと序盤でも一回の戦闘時間が長いのも何とかして欲しかった。
(ちょっとマップが広い上に、必ず敵の援軍が出てくるため)
NPCのリーダーが乗る上位機体も追加して欲しい。
最後に階層表示(この場合は戦闘回数)がされないので「どこまで潜ったか?」というのが把握できなかったのが最大の難点でした。