[MIX]最終話クリア


今日の表題は最終話エピローグより。*1


(↓以下プレイレポ。)
・最終話(Aルート)
第12話が緊迫した状況のまま終わってしまったので、どうなるのか楽しみにしていました。
時間がないと言うのに結構グダグダしていたが。
闇奈(リーンホースJr艦長)も正式に共闘するようになったことだし、戦力に不安はない。


あきら(サーベラス乗り)の服が破けていた?いつ?
メイ(ゲシュペンスト乗り)の格好が、あきらからプレゼントされた衣装だったことは思ってもいなかった。


エイヴラムの自警団の乗っている機体が、OGのリオン?
既に民間人の避難も終わっているとは、エイヴラム自警団の手際のよさに感服。


イヴはグランディーネにパンダグリュエル、量産型グルンガスト弐式、バッシュなどを展開している。
バッシュのMAP版バスターランチャーを受けて思わぬ損害を受けてしまった。


ネオ(ウィングガンダム乗り)のSP友情が最後の切り札
ダンバインのハイパーオーラ斬りが頼もしかった。
量産型銭花は遠隔攻撃で倒していくのがセオリー。


ザコを全滅させたが、イヴが奥の手を残していたとは…
何とラスボスは、ヴァルシオン改?
2回行動してくる上、メガフラッシャー一撃で味方が倒されるのが怖い。
ヘビーアームズって、宇宙適応が低かったのか…
ヴァルシオン改を地上まで引っ張り出せば少し楽にいけたのかな?


イベントを起こすと修弥がSP回復&気力250アップするので、魂つきクレイモアで一気に削る。


追い詰めてもまだまだ援軍が来るとは…
(と言うかイヴが援軍を具現化させたのかもしれない。)
イヴを追って行ったのは修弥の他に、あさぎ、悠二、あきら、ナミ。
(ナミはあさぎに無理やりつれてかれたっぽい。)
アイアンギアーは宇宙適応が低いからなー。
イヴが地球へ求めた理由が…包さんも知るべきだったのかもしれないなー。


・総評
全13話(分岐アリ)ながらも1話1話のボリュームが厚いので、かなり楽しめました。
特に面白かったのは「診断で乗る機体が変わる」ということ。
診断結果も多様多彩に別れたので、他人の感想を見るのも楽しかったです。


ただ、診断結果で登場する機体が、味方の登場機と被ることがあるので、
被った機体は代替の機体に乗って登場すると良かったかなーと思います。


あと、他人の感想ではないけど、女性主人公も製作出来たら良かった。


参加している製作者が主催者である狼二世さんを始め、
むすすだ式さん、前田耕二さん、ネオ・ぐらっちぇさん、金ノ森銭太郎さんなどSRCの大御所ばかりなので、
完成度も期待していました。
お蔵入りしないで、公開したのは英断でした。


むすすだ式さんが書き下ろしたパイロットアイコンやカットインも気合入っててよかった。


細かい誤字脱字や不具合などいろいろ荒が目立ちましたが、それを割り引いても十分名作といえるシナリオでした。

*1:イヴの最期?のセリフ