[リトルタクティクス]最終話


ついに最終話。
だんだん過去にプレイした『大魔導大戦グランジス』を思わせる。


今日の表題は最終話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・最終話・天空の決戦!
魔王との前に、魔獣合成したフィーネが立ちふさがる。
『黙示録』はタクトにとって、ただの攻略本だったのね。


まずはタクトとフィーネの一騎打ちから。
敵の攻撃は何とか耐えられるが…タクトに水筒を持たせたら安定したかも。
こちらから攻撃して敵の回復を封じるのもやらなかったら詰んでいた。


イベント後は与ダメージが跳ね上がるので、押し切れる。


よりにもよって黙示録を焼き払うとは…
ようやくフラットとシャープも応援に駆けつけてくれた。


フラットの射程は長いので心強い。


取り巻きのダークドラゴンは連携攻撃を浴びないよう注意して釣りだしながら各個撃破。


味方がボロボロになりながらも魔王を撃破…したと思いきやさらにパワーアップするとは。
異端ぶりを発揮した、魔王のセリフがしんみり来る。


最後の決戦で歌付きのBGMがくるとは…
味方全員を後退させて回復魔法陣へ入り、回復させる。
短時間で大ダメージを与えられないと、ジリ貧に陥っていたかも。


ついに魔王を完全撃破(←ガボット師匠でもできなかった)。
しかも3日間フィーネの部屋で寝ていたとは…


王様とシャープ、フィーネたちに別れを告げるシーンもなかなか感銘深かった。


・総評
『持ち上げ』や『連携攻撃』など、懐かしくも新しい独自要素を楽しめました。
ストーリーも前半は薄いかなー?と思ったけど、中盤過ぎてから波乱万丈の展開が楽しめました。
一見、サクサク終わるように見えるけど、外伝がボリュームあるのでやり込めました。
キャラクターもなかなか好感が持たれました。


全体的に楽しめました。オススメできる一作です。


聖夜雪さんのシナリオはどれも完結しないまま製作凍結していたので、
こういったシナリオを完結させたのはよく頑張ったと思います。

*1:魔王に抗議するタクトのセリフ