[放課後メメントモリ](トーコルート)第17話(再挑戦)〜エンディング


ヒロイン別ルートに入っていると、終了処理で一言喋ってくれるのは意外だった。
第17話だけでも3回ぐらいゲームオーバーになってしまったが…
グレートマジンガーとブラックゲッターを優先的に強化すればいけるかも。


今日の表題は第17話エピローグより。*1


(↓以下プレイレポ。)
・(トーコルート)第17話:結末(再挑戦)
ボスのファートゥムはともかく、取り巻きのラインバレル(量産型?)も厄介。
ストーンのカプルにIフィールド発生装置をつけさせ、防御力アップ。


素の運動性はジェアン・シュバリアーが一番だけど、サイズ関係で避けない。


9ターン目からこちらに近づいて来るようになるので、勝負。
取り巻きのラインバレルはファルケの寸剄で動きを止め、エルテーミスとブラックゲッター、ランスロットAで排除。


取り巻きが全滅したら、
グレートブースター→着艦→次のターン→グレートブースターの繰り返しでファートゥムのHPを削る。


ようやくキョウコを止める事に成功した。
往生際が悪かったけど、トーコの語りで成仏するとは。


・(トーコルート)エンディング
ティア、本当に黒いなー。
ストーン騎士団長、今までお疲れ様でした。
レオンがフレイア直属に引き抜かれたとは…
フミオ、召喚されたはいいけど、役に立たなかったな。


放課後、トーコと一緒に帰るのか?
と思ったら教室でキスとは…歩きながらじゃ恥ずかしかっただろう。
(この辺はAutoTalkで進行するのでセリフが…)


仲間達の改造費とレベルボーナスとして資金が追加された。嬉しい!


・総評
このシナリオは周回プレイを前提としているのか、サクサク進む。
反応200で2回行動するシナリオをプレイしたのも久しぶりで楽しめました。
その分、終盤のゲームバランスが大味になってしまったのが残念です。


選択肢でセリフが変わるのも面白かったです。
ただ、各ルート全17話で完結であることを知らないと『えっ、これで終わり?』と戸惑うことも。


ただ参戦ロボット作品が、
スパロボに参戦していない『ガラサギ』や『デモンベイン』『マブラヴ』などが出ているのが、
ちょっととっつきにくかったです。
自分の好きな作品で出したスパロボだと思えば、まあ割り切れるけど。


次も継続プレイする予定です。

*1:死を予感したアツヤ(主人公)に語り掛けるトーコのセリフ