ケインの代わりに魔王城へ行く羽目に

  • 勇者ジャナイ

今日(5/21)は予定を変更して、12:48から「勇者ジャナイ」をプレイします。
本来なら12:00ごろに昼食を食べていたはずだけど、今日はどういうわけか12:20ごろに昼食を食べることになりました。
あと、昨日「エリーニュエス・リメイク」最終回と書いたけど、まだ演習が追加されたとは思わなかった。

火山の村と竜の谷の一件でケイン一行が辺境を去ってしまった。
(こうして「ケインは勇者ジャナイ!」と広まってしまうのだろう)
したがって、ザックがケインの代わりに魔王討伐に行く。
魔王の行動を見ていると、まだ魔神復活の鍵はつかめていないようだが…

古の遺跡にも秘密がありそうだが、これはエンドコンテンツになりそうだ。


(↓以下プレイレポ。)
・竜の谷~魔王城へ…
突入してすぐそばにキャンプポイントが見つかった。

まだHPとMPに余裕があったので、とりあえずテレポッポに登録。

少し西へ行くと、マグマの玉が入った固定宝箱がある。

そして南に行くと、岩が道をふさいでいるので、さっき手に入れたマグマの玉を使おう。

キャンプポイントから北へ行くと、博士の記録14が入った固定宝箱が見つかる。

最深部に魔王城へ行く道があるのだが、竜の谷の主・ミドリがポチ(ドラゴン)と共に行く手を阻む。

彼女は魔王の部下だったので、先へ進むには戦うしかない。

渾然一体、風林火山、スカーレットを連発すれば特段苦労せず倒せる。

ミドリを倒したその時、魔王スイブレンが現れ、ミドリを水晶に封じ込めてしまう。

ミドリは竜の一族の助命を条件に魔王と手を組んだのだ。

残されたポチから古の聖剣・(十二干支の武器の一つ)羊飼いの剣をいただいた。


・竜の谷~頂上への道
入り口付近で立ち往生していた冒険者と出会う。

ここでは頂上へ行けるのだが、魔王城へ行く道はこっちではない。

どういうわけか、東の古の遺跡にいた冒険者もここまでたどり着いている。


・魔王城
魔王城にたどり着いた。

すぐテレポッポ地点に到達できるので、いったん引き上げるのも手。

城の中に入っても敵が出現するわけでもなかった。
と思っていた時期が自分にもありました。

門番のオークもNPCなのだ。

これほどゆるい魔王城に行ったのは「サクッと混沌の勇者」以来なのかも。

2Fでも使用人らしきスライムがいる。

途中、新三魔御殿のフルスインガーがいるので、必ず倒そう。


ドレッド+などの弱体効果を受け付けないので、ゴリ押すしかない。

ここから先へ進むには新三魔御殿をあと2人倒さなければならない。

何回かに分けて攻略するのがセオリーだろう。