[リトルタクティクスDUO]第4話〜外伝4まで


今日の表題は第4話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第4話『ポルカ村の悪夢』
とりあえず、視察に命じられていたポルカ村に到着。
そこには誰かが罠を張っていたようだが…?


独自マップチップもいいものだな。
静かすぎるという理由で、さっそく異変に気付いたか。
確かに一人ぐらい村の外に出ている人がいてもおかしくない。


家の外から出てきたのはゴーレムの類・魔導兵だった。
その魔導兵を率いているのが…ゴリラの魔術師?
この設定は斬新だ。


この戦闘ではドラム国王子・ヴィオールも参戦するがNPC
あとで誤解されないか心配。
チップチューンの戦闘BGMもいい味出している。


魔導兵はこちらの与ダメージを軽減してくるのが厄介。


入口に侵入すると「訪問」できるが、空き家ばかり。
ただし、水車小屋には書置きが見つかる。
南にある倉庫の宝箱からきっちりアイテムを回収して、ボスを撃破。


武器を封じたと思いきや、パワーアップしてくるとは。
接近戦は避け、集中砲火でHPを削る。


どうにかボスを撃破し村を解放したが、次の作戦が動き出していた(かな?)
滝の裏に怪しい祠を発見。カノンがその理由を語るのだが、演出が細かい。
他国の王子に自分の事を言うのだが…広く知られたら大事になるかもな。


ヴィオールと別れ、現実世界へ帰還することに。


・外伝4『大雨注意報』
このマップは前作にもあった、大雨が降って地形が変わるという戦闘。
こういった戦闘は空を飛べる味方が重宝する。


南にある小屋を訪問すると新しい仲間が増えるのもうれしい。


宝箱回収する前にボスを撃破してしまった。

*1:ギロのセリフ。