ゴールデンウィークが終わって、第2章が始まる

  • クロスヒロインサーガ(Ver12.42.124.1)

このRPGはとりあえず完結しているようですが、
まだまだ改善の余地があったと言わざるを得ません。
大地のドラムを届けるために戻るまでかなり手間がかかってしまいましたが、
これも改善されるらしいです。
下水道で黒い影が行く手を阻んでいましたが、
これが改善された時は、仲間の注意で正しいルートへ進むよう仕向けるかも。

本当にこのゲームは対処が早いから、
毎回バージョンをチェックしないといけないのが難点。

何やかんやでアリサ編第2章に突入。
そして、第2章クリア。
クロスヒロインだから他編のフランとヴァネッサの動きが気になった。


(↓以下プレイレポ。)
・サウスエンド~コルガ
エレインの探し人が酒場に行ってもいない。

今まで通行できなかった橋を渡ると、フランが話しかけてくる。


パルマー(魔導院の使者)の任務に疑問を抱いている上、
人のいないところで実験しようと言ってるので、
ここは「フランの言う通り!」を選んでおく。
結局、根城まで行って処分することに。

根城ではなく、コルガと言う隠れ里に到着。
里の住人はとても少なく、態度もよそよそしいが、
探索していこう。
はずれの小屋で地下道を発見。
何らかのリアクションが欲しいところだが……
ここでの回復ポイントはうれしい。

地下へ降りると、フランがこの場所に見覚えあると言い出す。


フラン曰く、この部屋は(要約すると)魔石を生み出し、その力を増幅できる場所とのこと。
うーん、ここでボムの指輪を使うのは危険そうだが、
魔法壁が強固であるため、実験することに。
考えても進まなさそうなので「フランの言うことを聞く」。

すると何者かの声が聞こえる。
なんと魔法陣からイフリートが出てきた。

ファイアを使ってくるが、何とか耐えられる。
こちらの物理攻撃や技が通りにくい(プラズマ武器を装備しているせいか?)が、
アイスがよく効くので、アンを連れて正解だった。
ある程度ダメージを与えると本気を出してくるが、
エンチャンターのヒール零式が役に立つ。


打ち負かすとイフリート召喚が出来るように。

こうなるとフランが、なぜこのことを予想できたのか怪しく思ってしまう。
村に帰ろうと提案するが、この時点でパルマーに報告もできたのかな?
帰ろうとすると里の者が通行止めしてくる。


これで里の住民たちも信用してくれたので、武器防具も買えるようになった。
ここで武器を新調することに。

サウスエンドへは戻れなくなるので、このまま北へ向かうことに。
まず長老に話をしなければ通れないので、長老に話を聞こう。

エレインと別れて、ヴァネッサを加入させた。
肉弾戦担当の人がいなくなるのはキツイが……


・一軒家
目的地へ行く途中に一軒家が。
迷った時に訪れるといいかな?
年譜もあるので回収。


・カンバニア
目的の人物を探して、カンバニアへ。
アジトにいるらしいので、探すことに。


ヴァネッサがいるといないとではどう違うのか。
ヴァネッサが居ないと話が進まないのは勘弁。

目的の人物に話しかけるとまた分岐路が。
一つ目は帝国へ亡命すること。
二つ目はクリスタルシティにいるサリエルに密告することだ。
定期船の所には黒い影(前者ルートはまだ未実装?)がいるので、
自然と後者を選ぶことになるのだが……

無実を証明する!

クリスタルシティはカンバニアから北東にあるらしい。


・クリスタルシティ(南門地区~キャッスル)
表記では南門地区だが、クリスタルシティ。

その都市はかなり広いので情報収集が大変だ。
ならず者が共存しているようにも見えるが……

目的の人物はキャッスルにいるので、キャッスルまで移動。

謁見の間には許可なく入ることが出来ないのだが……

今度は魔導院へ潜入しなければならないのか。
ヴァネッサに頼りっぱなしだなぁ。

何やかんやで第2章クリア。