メインストーリー完結からサブクエスト製作へ?

  • 三頭身RPG(2022/7/30更新版)

今日は予定を変更して10:00から11:00まで「三頭身RPG」をプレイすることに。
これからハロルドの故郷の村(以下、村)へ行くところ。
「FortuneExploer~」はセーブするために必要なアイテムがあるので、
午後で一気にクリアしないとブログが書けないかもしれない。

18回目の更新を迎え、ストーリーもいよいよ大詰め。
パーティのレベルは十分上がっているが、結構ばらつきがある。


(↓以下プレイレポ。)
・村
ゴースト事件とピートのせいでコケだらけになったのだが。

着陸地点が牧場の端っこなので、厩舎にも入れる。

厩舎の中に宝箱があるので、ちゃんと回収しよう。

見落としがちだが、ある柵を開けないと村に入れない。


でも破壊するのはやりすぎだ。

まずハロルドの実家に行かないと兄者人に会えない。


入ったとしても何もないんだが…
ハロルドの実家に行ったのち、村長の家に入ると、お目当ての兄者人がいる。
催促されて席に座ると、ピートが行方不明になったことがわかる。
ハロルドと一緒に(結界を張った)王都に向かったはずだが……

兄者人でもわからないというので、一行に話しかけよう。
アイセルに話しかけるとロブを取り出す。

訳の分からないうちに火焔茸を兄者人に渡してしまった。

ロブは自分で回収しよう。
(おまけにハロルドの行方も分からないし)

外に出ようとすると次の行動方針が決まる。

その際、テレーゼの両親にも顔を出しておく。


・フィールド~南の森
道中の敵は無視してよい。

南の森から王都へ向かおうとすると、アクジャが体調を崩す。


・村~空島
このままでは王都に行けない。
いったん空島へ。
と思ったら、兄者人が気球の中で作業していました。

一緒に連れて行けば役に立つものが作れるとのことなので、一緒に空島へ連れて行ってあげよう。

兄者人を空島へ連れてきた後、アクジャはニナの様子を確認したいと言い出す。


調整層に行くと、アルドもニナのそばで寝ていました。
パーティと合流させてやった。

再び兄者人に話しかけると、今度はアクジャが兄者人の手伝いをしたいと言い出す。
アルドを連れて上主様に報告。


そして今度こそ、アクジャがパーティから抜ける。

次は砂漠側から王都へ行くことに。
そのため、ロプロスと共に旧魔王城に立ち寄る。

上主のそばにいるベーゴマのおじちゃん(アクジャ曰く)に話しかけ、出発。
この後、西側にいるロプロスに話しかけ、出発することに。


・ベルベットルーム
その時、ベルベットルームを挟むことになった。
アクジャが持っていた氷の槍はセシリアに装備させよう。


・旧魔王城付近~火吹き山
着陸したのはテレーゼたちがパイを食べようとして落とした場所。

旧魔王城に入ろうとしてもカギがかかっている。

入るにしても火吹き山ぐらいしかない。
以前とは異なり、順路で行けるようになっている。

順路へ行こうとするとサキュバスと出くわす。


サキュバスは慌てて奥へ入っていくので、アルドたちも後を追う。
と思ったが、すぐ管理人が出てきた。

あの鎧はハロルドが金の像を動かすとき、マグマに沈めてしまったからなぁ。

管理人ウィルに案内され、ドワーフに関して会談することに。


あと、スカーレットと残った2人の四天王の行方も聞き出そう。
するとスカーレットは王都へ向かった、残りの四天王2人は消息不明だということがわかる。

アイセルに話しかけると、またロブを取り出す。


そもそもスライムが白銀の鎧を操作したのは、魔王軍ではありえないことだった。

次の方針は「スカーレットがどうやってドワーフの技術を得たのか?」を探ることになった。

探索しているとセシリアが文句言う。