- 喪失した国タイドロック(フリーゲーム版 V1.2)
今日(12/5)は予定を変更して13:35から「喪失した国タイドロック」をプレイします。
昼食が12:45とかなり遅く、PSO2NGSにもログインしていたので、プレイ開始がここまで遅くなってしまいました。
今回はBlueskyでプレイ実況していきます。
bsky.app
ついに夏の星霜6月に突入。
今度こそ騎士団長を倒して、夏の星霜を超えることができるのか?
このゲームは比較的短時間でクリアできるのがうれしいところ。
※太字はプレイヤーである私が選択した答えとなっております。
夏の星霜を踏破したので、ここまでの総評を書きました。
※12/7追記:プレイレポはフリーゲーム版でしたので、今回で最終回とさせていただきます。
(支援版でないと冬の星霜はプレイできないため)
(↓以下プレイレポ。)
・夏の星霜6月
1日目は敵との邂逅を選択。

刀剣が得意でこちらの長柄技を封じてくるのが厄介。
素直に盾で防御し、スタミナ切れを狙って反撃。
ドロップ武器がどれも微妙だったのでスキップ。
2日目は蔵を選択。
何と蔵に擬態した大型生物だと言うことがわかってしまった。

騎士の高い筋力を生かし「バックダブルバイセップス」。
すると大型生物はどこかへ隠れてしまった。
コードを入手。
3日目は星詠み台を引き当てた。
外見だけでは何もわからなかったが「調査する」ことに。

ダメージを受けた上にリーサルエネミーと戦う羽目に。
毒を防ぐダークベリーを持っておいてよかった……
長柄技・槍の嵐とアーティファクト・善人の宝石(長柄を使うたびに敵を感電させられる)を入手。
4日目は薬剤師の調合台を選択。
調査して回復薬を入手。
5日目はリーサルエネミーを選択。

弓が得意なリーサルエネミーだった。
長期戦になったが、何とか撃破。
長柄技・足払いとアーティファクト・純ミスト結晶(ミストを大量入手)を入手。
ストマックイーターか騎士の携行食が欲しい……
6日目は塔を引き当てた。
これも外見がわからないが「塔を調べに行く」ことに。
突如、何かが起動した。

危うく死にかけてしまった。
7日目にヴァルターと出会う。
(ヴァルター自体は星詠みの時に初顔合わせした)

どうやらシュンに工房を破壊されたらしく、コードを必要としていた。
奇跡を防ぐ返報の盾を2個クラフト。
8日目はオラクルの御告げを選択。
6月の魔王には憎んでいたものがあったので「衰退」を選択して理力を減らした。
9日目にヤクモと初顔合わせした。

ここで十文字槍や焔鳥の防具をデコード。
10日目は魔法陣を引き当てた。
宝物招来の魔法陣だったので「起動する」ことに。
長柄技・槍投擲を入手。
11日目は薬剤師の作業台を選択。
活力の丸薬を入手。
12日目は要塞を選択。
何の要塞かはわからないが「侵入する」ことに。
隠密が低いが一発で成功した。
赤塗りのカイトシールドを入手。
13日目は星詠み台を選択。
最新式の観測所だったので「訪問する」ことに。
ここで「休憩させてほしい」を選択してHP回復。
14日目はステラを引き当てた。
15日目は要塞を引き当てた。
これも何なのかわからないが「侵入する」ことに。
1回リロールして成功させる。
「檻を調べる」ことで蟲毒だったことがわかるが「檻を開ける」ことで戦闘に。

HPとスタミナがやたら多いが一撃が軽かった。
長柄技・大旋風とアーティファクト・岩亀の肩当(長柄の防御力を上げる)を入手。
16日目は洞窟を選択。
遠回りする余裕はないので「進む」しかない。
道に迷ったが「下りのリフトに乗り下層へ行く」ことに。
毒ガスが充満していたので廃坑になったようだ。
宝石リソースをゲット。
17日目はステラを引き当てた。
18日目は焚火に当たりHP回復。
19日目も要塞を引き当てた。
またしても何の要塞かわからなかったので「侵入する」ことに。
また監獄だった。
「檻を調べる」が3回程降りなおして成功した。
「檻を開ける」ことで戦闘に。
発狂で一撃死したが、ステラが残っていたため何とか態勢を立て直した。
解毒の緑瓶とアーティファクト・ワンダラーズバッグ(ダイスが30以上あるときスタミナが増加する)を獲得。
20日目は部屋を選択。
この先に何があるかわからないので「扉を無視し別の道を行く」を選択。
21日目は神殿を引き当てた。
何の神殿かは見当もつかなかったが「立ち寄ってみる」ことに。
難民の避難所になっていた。
「一泊させてもらう」ことでHPを回復させた。
22日目にタバサを引き当てた。
ここで薬品を補充する。
23日目にリーサルエネミーを引き当てた。
結構タフで騎士でも一撃が重い……
ドロップ品は微妙なのでスキップした。
アーティファクト・遠征兵のポーチ(長柄の消費スタミナが増えるが、腕力が上がる)を入手。
24日目はオラクルの御告げを選択。
6月の魔王には望んでいたものがあったので「血」を選択し、感電弱点をつけた。
25日目は魔法陣を選択。
予測不能だが「起動する」ことに。
回復の魔法陣だった。ありがたい。
26日目は敵との邂逅を引き当てた。
戦利品が微妙だったのでスキップ。
27日目は薬剤師の調合台を選択。
回復薬を入手。
28日目は宝箱を引き当てた。
あまり悪い影響は起こしたくないので「立ち去る」ことに。
29日目の焚火で回復し、30日目の魔王に挑む。
6月の魔王は騎士団長ロベルトだった。

流石に強い。
一撃でHPを3分の2持っていかれた。
斧が得意なので、流星を狙いたいところだ。
槍投擲でロベルトを撃破。
冤罪の油薬と呪物・血吸い草の種(確実に出血するが、出血したとき攻撃力が上がる)を入手。

ついに夏の星霜を踏破することに成功。
だが冬の星霜の魔王たちが集まりつつある……

・夏の星霜踏破までの総評
短時間でサクサク進むのがグッド。
システムの把握が難しいが、慣れてみれば面白い。
(魔術の扱いやドロールなど)
ヘンテコなイベントや出来事が多く、笑える。
ただたまにネットスラングネタには賛否両論分かれそう。