• ソードエンブレム

今回は初めて今日だけで2シナリオをプレイした日になった。
・第2部-第4話(リベンジ)
ミランダとイゴールに褒賞を授け、忠誠度を上げる。
今回は15ユニット出撃させる。メンバーは騎兵などを中心に機動性の高い連中を出撃。
援軍が来たときはジュスタン(騎兵)の足かせが役に立つ。
西にある橋のところでパメラ(重槍兵)などの装甲の硬いやつで通行止めにするとよさそう。
20ターン目でやっと全員撤収完了。
ラエティア軍、情報不足という失態により惨敗・・・オルメカに撤退したが、兵数が足りない。
ラエティア軍は北方諸侯の攻勢に備え、オルメカに篭城する・・・
ああ、ついに資金がなくなった・・・


・第2部-第5話
資金がゼロになったので、何もできず。
おまけにオクシアナで金貸しをやっているリヒョウが、軍資金を調達してくれた。
やむなく30000を借金する。
ガリエヌスはポントスの惨敗で軍略に才が無いことに苦悩した・・・セブラン(ラエティアの内政官)は視察することをすすめた。
言われるままにガリエヌスはラエティア軍各陣営に視察を回る。
オスティアではついにギムガン軍とニカノール軍が激突する。
ギムガン軍は数に勝るニカノール軍に対し綿密な防衛線を張り、ニカノール軍の左翼を担っていたスタルファを寝返らせる。
ニカノール元帥は戦死し、ギムガン軍の大勝に終わる。ギムガン軍は捕虜68000人を配下に加え、ラエティア軍に狙いを定める。
戦闘は防衛戦。弓兵と槍兵を中心に編成する。また前回不参戦だったフェドート(発石車)も参戦。