• クールー見聞録(07/08/09更新ver)

らきと(id:rokuna_div)さんのホームページに感想を掲載してくれたお礼という事と、
余った時間でさくっと遊べるシナリオをプレイしたかったと言う事で始めました。
とことんやり込めるフリーシナリオを採っているのが最大のウリ。
シナリオ作者としても経験をつまねば(`・ω・´)
(↓以下、プレイレポ。かなり長いです。)
-スタート(リンファの庵)
最初は名前変更。後から変更も可能なのもいい心配り。
変更しようかなと思ったけど、あえてデフォルト名で。
あと、セーブデータファイルに現在地、進行度、クリア数が記載されるのもわかりやすい。


育ての親と思われるリンファから昔話を聞かされるが・・・
内容は「ここの麓に住む人間はこの山を聖なる山だと信じている、それゆえに誰一人も踏み入れた事が無い」
・・・のだが過去に一人の人間が踏み入れてしまい、2人の赤ん坊が残されたというものだった。
(無論、すぐには信じようとしない。信じられるわけが無い。)
そしてリンファの勧めで山を降り、下界を見聞することになったが・・・
お金500と消費アイテム(ほとんど回復系)を支給されたからヨシ。
だが、2人の初期装備が竿と桑って・・・
(女が戦士系で、男が魔術師系らしい。)


-セツォラ山を下って
「次にする事」があるおかげで何をするか迷わずにすむ。
まずセツォラ山の地名をクリックして(ポイントではない)イベントスタート。
と思ったらインターミッション・・・得にする事無いので次のステージへ。


目の前に魔物がいるので倒す事に。
そこから「闇雲に戦ってもダメージは与えられない」と言って
このシステム「防御特性に合わせて攻撃方法を選ぶ」ことを教えられるので、しっかり聞く。
(↑これ重要。○斬が斬の耐性を持つという意味なのが少々・・・)
最初に斬属性の攻撃が出来るのはクウだけなので、彼にキノコとツタを倒してもらう。
ただし、ヒュマニティグリーンが少々手ごわく回復アイテムを消耗させてしまった・・・


-キェナ村に到着!
魔物の戦闘を経て村にたどり着いた。
私としては買い物を済ましたいが・・・ちょっとお金が少ないかなと思う。


ゾニーという農民から食事を分け与えられる事に。
それからゾニーから「コルン街道を通って南へ行くといい」という情報を貰う。


まず雑貨店で売り物チェック。消費したヒールハーブを補充。
ルリエ(店の少女)から1種類あたり10個まで持てるということを聞かされる。


次に農具店(武器屋にあらず)。女は剣が持てないのと、男は斧が持てないということらしい。
刺属性がほしかったので、フォークを購入。


他にメタルサーガやFF12みたいに指名手配情報を見る事が出来る。
フリーバトル時に時折見かけるモブみたいなものらしい。


最後に情報収集。ケノンは最近家を建てるための建材を崩したり持ち去ったりするので困っているらしい。
ローレンという男から北東のゾナウィナ森に(未熟なうちには)近づかないほうがいいという事も。
フィアから「ジドレイが逃げ出したので捕獲してほしい」と依頼されるが・・・


まずフリーバトルでレベルを上げることに。前に購入したフォークが役に立つ。
勝利しても連続して戦闘を行えるのもうれしい。
2戦目でカトラドーマに遭遇。カトラドーマは刺に弱いらしい。
SPと回復アイテムを駆使して撃破。


-脱走ジドレイを捕まえろ!
フィアからの依頼を遂行する事に。目標挑戦LVが無いのだが・・・


遠ざかるように移動するジドレイをうまく誘導させ、折の内側に入れるのが目的。
目標は5ターン。考えて移動しないとキツイ。
女(ルウ)が移動力を上げるSPが出来るので、これを駆使する事に。
と思ったが、武装を使わないと難しい・・・


20ターン掛けてやっとすべてのジドレイを誘導させる。
お礼にジドレイを1匹もらえるのだが・・・


-力術(りきじゅつ)野郎
コルン街道に到着すると、ヴェニアールという男がなにやら「神になる」とか言ってとうせんぼする。
クウがヴェニアールの使う術(力術)を解説し通り抜けるのだが・・・
2人が先に進もうとしたとき、(ヴェニアールの?)悲鳴が!


魔物に襲われている、ヴェニアールから力術石を押し付けられるのだが・・・
まず先頭のスライムはルウの移動力UPSPを駆使して一撃で撃破。
水引の力術石は射程が長いが、引き寄せる事しか出来ない。ので、うまく考えるべし。
ヴェニアールがちょっと頼りないのが・・・もっとマシな力術石を持たせるべしなのか。


クウは初めて人間とまともに会話してご満悦のようだ。