• クールー見聞録(07/10/01更新ver)(作者・らきと氏(id:nukumori))

イベントクリア数が51になった。
Lv39まではレベル上げをしながら、資金を稼ぐしか楽しみがない?
あと、今日ようやく古代貴族墓所の謎が解けました。
プレイレポの中にヒントになるかどうか微妙なメモがありますが・・・
(↓以下、本日のプレイレポ。)


-古代貴族墓所(探索)
「嘆きと悲しみを象徴するのは白い柱」→「白い柱は悲しみの壁、嘆きの囲い」→
「壁と囲いがなければ」→「壁を××、囲いを××」→ヒントは戦士の像の一文にある?
(囲い=嘆きを・壁=悲しみを)で考えるべし。


ちょっとヒントが不明確だなー。
試行錯誤でようやくクリア。


-陽光の使者フォカッツ
貴族墓所の奥へすすむライガンとフウカ。
目標レベルも35とちょうどいい。


最深部で苦悶と悔恨の具現という魔物と対決。
ウィーズ、サワジ、ケイナス、セシリアを出撃。
雑魚はセシリアのフレアボム等で蹴散らす。
ボスの苦悶と悔恨の具現は光系力術に弱いので、ライガンのセントフレアーが役に立つ。
ウィーズでボスを撃沈。雑魚もセシリアの活躍で全滅した。


戦闘後、墓守だったフォカッツから「フォカッツの紋章」をくれる。


その後、アデトウムトで消耗アイテムの補充。
あと、黄昏の古戦場やデムトォア街道でレベル上げ。


-ミマ村の地鎮祭
レベルアップの成果を試すときが来た。


捕獲したトトストリトスを祭壇に捧げるライガンとフウカ。
祭壇の頂点に捧げると突如落下!
ミマ村の地下でモリカミサマと名乗る魔物と遭遇。撃破することに。


援軍にミレート街道で逮捕されたガルーシュが。
ボスはかなり強いので、楔を打ち込んでから打点崩壊で攻撃する事。
ただし、打点崩壊は的中を使わないと当たらない・・・


楔をうち打点崩壊で削った後、ライガンとフウカでトドメ。
だが、消耗アイテムもかなり使ってしまった・・・


どうやらさっき襲った魔物が黒い里の魔物らしい。
ガルーシュが壁に楔を打ってもらい、脱出。
村長から騎士はがね精製所の毒を中和するのに必要なアイテム、イノセントストーンを入手。
ついでにガルーシュも仲間に。


-過去なき者
ガルーシュ関連のイベント。
まず雑貨屋でガルーシュが「商売に向いてないから店をたため」と言ってまで値切ろうとするが、
雑貨屋は「この店は父のもの」と言って引き下がらない。
だが、雑貨屋は折れたのかタダで商品を・・・


その事がばれてアリア率いる騎士団に囲まれる!
戦闘はライガンとフウカが見ている間にガルーシュ一人で戦う事に。
目標はアリアのみ。
ただしアリアはSP総動員で向かってくるので、うまくSPとEN切れを狙うように。
ガルーシュは物理ダメージ軽減の技能を持つので、ガルーシュのほうが有利。


アリアを打ち負かすとガルーシュのレベルアップにレベルアップ宝珠40がもらえる。