• THOUSAND統一正史

前回、第2話リプレイと探索に投資のみだったので
今日は第3話をプレイしたいと思う。
私が作者にバグを報告したお陰で、「演習」のバグが修正された。
(↓以下ネタバレあり?)
・第3話『騎士の失策』
オープニングは前回書いたので割合。
だが、ボスのハイゴブリンが高貴な短剣を拾ったのがいささか気になるが・・・


前回、農業に投資したお陰で少しはラクに進められる。
この戦闘の目的はボスの撃破だが、その道中には投石器が・・・
投石器の射程に入らないよう注意し、ザコを各個撃破。
だが、味方の移動力が足りなくて一気に抜けるのは無理に近い(´・ω・`)
汎用兵士は南に回るのがベターか?
あと、侵攻予定路である階段がゴブリンに爆破されると迂回を余儀なくされる・・・


移動力の高いサイザス、HPの高いゲイルを前面に出し、オルデスや汎用兵士は迂回。
遠隔攻撃のできるサウザンドとリップで敵の投石器を破壊させる。
階段を確保すると援軍(と言っても負傷しているが)が現れるので、全員サイザスに切り捨ててもらう。
ボスのハイゴブリンは前と違ってクエイクを使ってこないのが幸い。
リップや騎兵で射程外から削ってもらう。
トドメはサウザンドのパワーヒットで。


見事ハイゴブリンを討ち取ると、サイザスが高貴な短剣を拾ってくれる。
そして魔物たちの拠点を破壊し制圧。クリアランクはC。
後に高貴な短剣はウルトールの恋人ニーナのものだったらしいと判明。


後で「演習」を実行してみたが、金がかかるかかる・・・
あるときの「探索」で宝箱から資金10000入手。探索終了後、迷わずワーブルグの工業に投資。