• SRCオリロボ大戦DH(ディメンジョン・ヒーロー)

第16話が1年がかりで完成した。
結構長かったな・・・立候補者不在に、作者の激務もあって遅れに遅れていたけど。
第17話も製作立候補者が現れたし、一応まだ続きそうだが・・・
第16話は4分割。前回のあらすじもかなり長くて書くのに時間がかかった。
でも、文章めちゃくちゃかも。


(↓以下、前回のあらすじと第16話のネタバレあり。)


・前回のあらすじ(2007/10/11時点)
戦力の半数をシーザリアに残し、日本連合の同盟成立に向けて
日本連合領土へ向かったDH(ディメンジョンヒーローズ)。
ゾディアックに物資を強奪され、兵器工場で強制労働を余儀なくされていた住民を救出し、
堀田(メタルセイヴァーより)首相との面会を果たした。
堀田にリバース(バーストランナー外伝より)がアーク(バーストランナーより)を語る偽者と疑われ
日本連合兵に包囲されるが、リバースと同行していたヒーキ(フィールドより)の弁舌により事なき事を得た。
その代わり、交換条件として衛星軌道上から攻撃を仕掛けてきたゾディアックを撃滅することに。


途中、パパン(フィールドより)率いるコンペアンの襲撃を受けるものの
ディフェンシス5を大気圏外まで打ち上げ、ゾディアックの拠点である宇宙要塞フィボナセヴンに向かう。
フィボナセヴンが周回軌道を突破する前にゾディアックの防衛線を掻い潜り、
ディフェンシス5のヘパイトスハンマーで要塞の突入口を開こうと試みるDH。
しかし、加勢したアレン(ゴージャスダーより)とザック(竜剣聖唱譚より)の妨害により一時撤退を余儀なくされ、
フィボナセヴンもみすみすと取り逃がしてしまう。


一方、豪(メタルセイヴァーより)は日本連合各地からの避難民の護衛を行っていたが
その途中、対人攻撃用の侵略ロボの襲撃にあう。
レーヴァ(竜剣聖唱譚より)と謎の協力者(唯(フィールドより))の助力もあって
無事に避難民を脱出させる事に成功する。
3人は豪の勧めにより、豪の家である孤児院に向かった。
孤児院にて、唯は豪に共闘を願ったが、腕を負傷した豪はその願いを拒否。
そこでレーヴァは一緒に移民船に乗っていたシリン(メタルセイヴァーより)と偶然再会するのだが、
レーヴァ達の目の前に現れた決戦ロボにより、シリンがさらわれてしまう。


リバースと(偽)カトレア(バーストランナーより)に敗れた(本物の)アークは、
レーヴァが偶然拾った石「イェルクリア」の中に意識を宿していた・・・


・第16話・Aパート
今までランクを上げていなかったカルキノスを一気に4ランクアップ。
続いてディフェンシス5を1ランクアップ。


最初の展開は開発版と一緒。だが、ディフェンシス5のメンテナンスハンガーのシーンが追加された。
DHの機体メンテナンスに苦闘する玲(カルキノスより)。
一方、裕子と統は亜弓(3人とも夢を照らす光より)の事を気にしていた。
(亜弓はもともと我の強い娘で、エンジニアを目指すと言って家を飛び出し、
それが元で裕子は家のしきたりを守るため束縛されているらしい。)
亜弓の敵討ちは手段? 苦悩する裕子は玲に慰められる。
「間違っているなら、張り倒せ」
一方、リバースはリュービィ(竜剣聖唱譚より)と共に通路を歩いていた。
リュービィはリバースに「なぜゾディアックが宇宙にいるのか?」と問われる。
リバースはリュービィにゾディアックの攻撃の顛末を語りだす・・・
(リュービィはリバースを「完璧すぎる」と評価していたが?)


戦闘も前回と一緒。龍也(エレメンタルナイトより)とレーヴァの加速があれば簡単に振り切れる。
ただ、注意しなければならない事はきっちり目標地点(8,1)にたどり着かなければダメと言う事。


・第16話・Bパート
最初の展開は開発版と一緒だが、BGMが変更された。
結構いい曲だな。
(前のBGMは「メタルギア」のテーマだった。)


いきなり包囲されるが、龍也とレーヴァの見事な技量で簡単に突破。
だがレーヴァは唯に「その銃はギリギリまで使うな」と言われるが・・・撃つとまずい事が起きるのか?
唯は(シリン?の)助けを呼ぶ声を聞いたが・・・
(レーヴァの言う「必ず必勝」って何なの?)


一方DHもリバースの作戦を元にフィボナセヴンの再捕捉を開始。
(開発版はいきなり衛星でフィボナセヴンを捕捉していたが、リバースと堀田のやり取りが入った。)
今回はアルファフィールドをヒーキ、レナ、玲、芥川
ベーダフィールドにリバース、裕子、タイムリー、エイス
ガンマフィールドに残りのメンバー(統、リュービィ、ジョー)を配置。
(早瀬はフィボナセヴン内にいるが、ラコニは何処行ったのだろうか?)
選択肢が出るのだが「機体の整備を優先」を選択。


地上にいる堀田は何と「地上から要塞サイズの破片を迎撃する手段を持っている」と豪語。
それを聞いたリバースは、温存していたらしい何かを出すと予感していた・・・!


3ターン目に南からヨーコ(ガンバノンより)が現れ、味方になるのだが・・・
要塞の攻撃はヨーコと玲が主戦力に。
(前回、宇宙で糧食も取らず彷徨っていたと書いたが、
ヨーコは衛星の物資を盗み食いすることで飢えをしのいだらしい。)


6ターン目で突破に成功。
フィールドに迫る敵3体を全滅させるとすぐ増援が沸くと言うことを気をつければよし。


要塞内に潜入したレーヴァ、龍也、唯、豪の4人はどうにか人質の居場所を突き止めるのだが・・・
何と要塞全体に人質が! 要塞が破壊されるまで時間がないにもかかわらず、
龍也は全員救出を強行する・・・