• ラズル・ダズル

リーファ(ツヴァイブレイドより)の活躍でグランディエを沈め、
(というか老サレオス(ロザリオーより)がグランディエを自爆した)
CRUZを壊滅させた。
元CRUZメンバーたち(蒼夜(ナインナンバーより)、ヴァイン(オーバーロードより)、
イジム、マイスナー、セネカ、シルフ、イノル、ティル(全員ロザリオーより))
リターナー(ツヴァイブレイドの敵組織)へ移籍したが・・・
たった一人リターナーに移籍しなかったコーザ(オーバーロードより)の動向が気になる。
そろそろコーザ退場か?
でも、当分の敵はエルネストとリターナーに絞られたはず。
それはともかく、
第16話のイベントでファネル(ツヴァイブレイドより)&ミンファ(ナインナンバーより)の
合体技「ダンスマカブル」を取得したとたん、彼女らがボスキラーになった。
今日の表題は第17話のティーアのセリフより。


(↓以下ネタバレあり。)
・第17話『束の間の安らぎ』(製作:深影一輝&いぷしろんさん)
原作同様、相変わらず色ボケをかますカイザー(オーバーロードより)。
そんな中、アネット大公閣下(ナインナンバーより)が忽然と姿を消し・・・
なんとアネットまでも蒼夜の真意を確かめたいと言い出すとは!
いまさら密航してもねぇ。


アネット大公の計らいで休暇をもらうことになった、ヨシザネたち。
一行が向かった先は温泉地。(というか第14話で登場したヤヨ・シティ以外にも温泉地があったとは。)
女子たちが温泉に入ろうとするが・・・当然、覗きたがる男子もいるので。
孝介「温泉だああああ!!」 ロイド「うおおおぉぉぉ!!」
ヨシザネが女湯を覗きに行こうとする孝介たちを止めるのだが・・・ヨシザネも覗きに興味があったなんてorz
何か女湯左がアミューズメントスパになっていたなんて、ちと不公平だと思う。


なんとここでクイズ・・・? しかも間違った時点で警報機に引っかかるとは。
私は3回のリトライでパーフェクトを入手。
右の露天風呂にはアリア(ツヴァイブレイドより)、ミンファ、茜(ナインナンバーより)が・・・
妙に孝介(ティーアツティーレンより)とロイド(オーバーロードより)の考えが同調している。
結局ファネル(ツヴァイブレイドより)に見つかってしまうのだが、
ヨシザネたちに言いくるめられたヴァル(オーバーロードより)が哀れ。
「もう勝手にしてくれ、俺は行かない」
そんな中、ヨシザネは「サリアとアリアが似ている気がする」と言い出すが・・・
(言美ら『舞い降りし者たち』は、どうも各作品の主人公の娘だとしか思えないのだが。)


最後の最後でリターナー視点へ。


・第18話『光の渦へ』(製作:ネオ・ぐらっちぇさん)
休暇の後、ヨシザネたちは『舞い降りし者たち』がもたらす混乱を収拾させるため
独立都市『タカマ』へ向かった・・・
そこでヨシザネの実家からムゲンストーンに関する資料を取りに行くのだが?


ヨシザネは、キリエ(オーバーロードより)、リーファ(ツヴァイブレイドより)、ファネルを連れて研究所へ・・・
と思いきやアリアと茜、サリアまで付いていくとは。


ウィンドーショッピングする3名の新キャラ
(リーン、カトリーヌ、レイフォード(3人ともアレクカイザーより))たち。
それを孝介が手を出すもんだから・・・


研究所でムゲンストーンに関する資料はなかったが・・・


カラオケハウスのBGMがMP3!
結局、ヨシザネが向かった研究所へ集合するのだったというオチ。


クライマーの襲撃で女子たちが・・・!
だがアルスとカトリーヌがもたらした手がかりでクライマーたちの居場所があっさり判明。
OPでやり取りしていたのはラール(アレクカイザーより)とユミコ?
なんとラールがムゲンストーンを所持していた!?


ラールの屋敷に向かう途中、戦闘に。ボーナスは2ターン味方フェイズまでにラールの屋敷に到着すること・・・
できるとしたら神速のできる茜かフェイリンで向かわせる?
3ターン目にモンスターが?
そしてボーナス条件も『モンスターを一体も倒さずに屋敷へ到着』に変更。
モンスターが非常に弱いので反撃せず回避に専念。
フェイリンがモンスターに包囲されるが、茜が屋敷に到着。


屋敷に到着したそのとき、
ラール自ら決戦巨人機グレンディラードに乗ってフレアドラグーンに襲い掛かる!
グレンディラードの射程が長いので、屋敷にいる茜は射程距離外まで退避。
ティーア(照れ)というパイロットは見つかりません」のバグはまだ修正していなかったか・・・