• CODE:GRADIO-PowerAndJustice-

去年更新された第5話がようやくプレイできるようになった。
前にプレイした第5話はバグが取れていなかったので一時中断していたが、
次で最終話(←リリース文を見て多分)になるのか。
成り行きで北軍の宇宙基地に身を寄せることになった
クラノス、ジャッキーたちの運命やいかに?
新鋭機に隠された秘密とは何か?


なお、今年1/3ごろ更新されたスパロボDGは明日プレイする予定。


今日の表題は第5話のエスタークの回想より。


(↓以下プレイレポ。ネタバレあり。)
・第5話『混沌とした事実・後半』(完全版)
いきなり『セーブファイルを決定しました』との表示が出てインターミッションへ。


第4話で暴走したエスタークの乗る試験機をクラノスのZIXOで追跡するが…
パシュームが勝手に走り回って転ぶ(?)という奇行が目立つ。
(でも彼の妄想は危険だと思う。)


第一戦は暴走したままのエスタークの気力が115まで上がれば勝利する。
のだが、エスタークはダメージを受けると気力が下がるのが難点。
エスタークの試験機は会話することで動きをとめることができる。
(以前プレイしたときとは違い、会話時のクラノスのセリフが追加されている)
エスタークの試験機の動きを止めつつ、クラノスが狙撃して一機ずつ撃破していく。


ボスである赤き星の疾風の機体を撃破すると近接武器が手に入る。
ので迷わず『ツインハリケーンに持ち替える』を選択。


赤き星の疾風を撃破したことでエスタークの気力が115になり勝利。
だが、いきなり試験機が無差別攻撃を!?
エスタークの回想で試験機に取り付けていた『シンクロドライブ』なる装置の全貌が明らかになる。
どうにかエスタークが乗る試験機の暴走が収まったのだが…?


第二戦は居住ブロック付近まで進入された帝国軍を撃滅することが目的。
NPCも戦ってくれるが…はっきり言って当てにならないです。
試験機のENが切れると一気にやばくなる。
NPCが全滅されると、エスタークが勝手な行動を…どう見てもまともじゃないです。


ジャッキーとオリバーはまだ交戦中だった。
第三戦は捕縛されたオリバーを援護しつつ敵を撃滅すること。
だがオリバーが敵と交戦すると…完全に連れ去られちゃう?
オリバーが敵に連れ去られる!…と思いきや?


折り悪くエスタークの試験機が来襲。
そしてオリバーもエスタークと同様の挙動を?
オリバーがエスタークの試験機をつぶそうとするので
ジャッキーに対し『物で釣って味方につける』と選択したが…
マヌケな選択をしちゃったwww


このまま第四戦へ。
操作できるのがクラノスのみなので、オリバーとエスタークが交戦しながら、
隙を見てクラノスでトドメを刺すのがセオリー?
ザコのほうはNPCのジャッキーが蹴散らしてくれるので気にしなくていい。
クラノスの決死の行動でエスタークを止めることに成功。


敵前逃亡を試みたバチャフはあっさりライデンに補足されましたwww


ナタリーとライデンの会話で『マザーガイア(※)』が何であるかもわかるように。
(※ゲンキダイでも「ガイア」の単語が出てきます。)
ナタリーはライデンの真意を知ろうとしているようだが…?
(多分シンクロドライブに関して一悶着があったからだと思う。)