第27話でゲッターロボも待望のパワーアップ。
…だったのだが、第27話は正直つらかった。
第27話ボスの特殊能力にZOCが付いていたから、ショウの持ち味を生かせなかったし。
次でいよいよ最終話に突入するのだが、本当に3部構成で行くつもりなのか?
メノウ&トビトも無事に合流したが、彼らは第28話でどういう活躍を見せるのか?
セラ&わたる絡みならショウの活躍も期待できそうだが?


今日の表題は第28話の顕羅(あらわら)より。
下書き保存でキャンセルしたら今日の表題が消えた…
なんとなく心を打たれたのに。


(↓以下プレイレポ。ネタバレあり。)
・第28話『それは奇跡じゃない』
第27話のラストで閉鎖空間へ閉じ込められるか?
一歩間違えれば大惨事という状況にもかかわらず、相変わらずのんきなことを言うジン。
クロノトリガーのBGMがいい味を出している。
ここで初めてセラが『セラエノ断章』の化身だということが判明する。
(今までのイグジスター絡みのスクリーンショットが映し出される演出も心憎い。)
顕羅がいきなり『私は人間です』といわれたら…


藤悟たちの会話で第11話のユウマが暴走した理由も明らかに。
あと顕羅たちの会話でユーリーの相棒(エデン)がサイコドライバーだったことも明らかに。
(エデンのほうはうすうす気づいているはずだが…)


何事もなく閉鎖空間を脱出し、コウベに帰還…でもここで大空魔鳥にトラブル。
いきなり急加速するジンにも無茶だが。
なし崩し的にバイキングと大空魔鳥が合体するのだが…すんなりメノウが承諾するとも思えないが。
「はい・Yes・その通りの三択なのであるが」www
もうメチャクチャだ。


聖母がわたるを盾にしたため、セラが勝手に出撃。
セラが「わたるを救うには人間になるしかない」と思い、イグジスターが進化。
(イグジスターセラエノの全身画像がいい出来。)
さらに、なんでも吸収する厄介な敵・アビスがコウベに接近。


北部のレギオンはセラ&メノウに任せる。
東部にいる味方は一刻も早く藤悟たちと合流せねばならない。
5ターン目にも敵の援軍が…


むー…いろいろと欲張ってはいけないのか?
デモンバイスの対空性能の低さがイタイ。
リトライする事数回。夕刊配達を挟んで17:25ごろようやくクリアー。
護衛対象の母艦3隻も全て健在でクリア。


セラ達が探していた「人の心の炎」が何であるかが明らかに。
ショウ、土壇場で新必殺技を習得。
返す刀で聖母を追い詰めるが…何か都合よすぎね?
何故か内藤社長が聖母の本拠地を知っているようだが…コレは最終話で明らかになるか?