比較的早いペースで旧SOGメンバーが集まっていくが、
いまだ合流を果たしていない奈津(平成妖械紀より)、レイ(ショウリンオーより)、
奈々保(テントエルモより)、ニュアージュとマヤウェル(2人ともククルカンより)の行方が気になる。
前回プレイから2週間もたってしまったが…
ここに来て英雄譚オリジナルユニットが次々と登場してくる。


今日の表題は第20話のニュアージュ(ラー)より。


(↓以下ネタバレあり。)
・第20話『涙目の空』
とうとうレイの行方がつかめたか?
サテリアとラー(2人ともアルバトロスより)の回想が泣けてくる。
レイは蓮華(SRC学園より)たちと一緒に行動していることが判明。
レイたちに「(蓮華の)妹を見なかったか?」と言うのも野暮。
よりにもよって負傷中のニュアージュが洞窟の岩をぶち破るなんて無謀。


何とか出口にたどり着いたと思いきや、目の前にクリーチャーが!
リトルクラウドってGガンダムみたいに、呼んだらここへ向かってくるのか?
リトルクラウドのほうが強いので楽勝。


クリーチャーを退けると、戦闘甲機が出現。
なんとトンボーグの上に倒したはずのDr.ベルゼブブ(テントエルモより)の姿が!
真ゲッターのワンシーンみたいだ。
レイと蓮華も到着するが、蓮華は後方援護に回ったほうがよさそうだ。


難なくDr.ベルゼブブを撃破したが…
水をさすように(これまた倒したはずの)リーシャ(ショウリンオーより)が乱入。
リーシャが言ったレイへの伝言がやけに気になる。


マヤウェルとバート(ククルカンより)も無事に脱出して合流。
運よく(ラスティアークにいる)775(SRC学園より)にも発見され味方に。
まだ合流を果たしていない奈々保は囚われの身!?
奈々保を捕らえているウォーデンという男は、原作のないオリジナルキャラかな?
さらにドクトルやカラ・カラ(2人ともラゼルネフより)も登場。


・第21話『エイエン への 扉』
ブライド(SRC学園より)は京夜だった頃の夢を見るのだが…
ラスティーアークにいる斑鳩(SRC学園より)がすべてを見透かしたような発言をするとは。
ここでようやく斑鳩がSOGと接触した理由が明らかに。
何かコレだと斑鳩の母・飛鳥(SRC学園より)が裏で糸を引いていたような気がしてならない。


力彦(テントエルモより)と行動していた静矢(ラゼルネフより)が妙な行動を?
第20話エピローグで登場した新キャラの正体が静矢の姉・亜里紗(ラゼルネフより)だったとは。


亜里紗のワナにはまりLAXEに包囲される静矢と力彦。
うーむ火力不足の2人では分が悪い…
3ターン目でようやく味方援軍が到着。
だが、敵の援軍に孫悟空(オリジナル作品・妖怪神章より)が!


何故か孫悟空が前に出るので、そこを狙って集中攻撃を浴びせる。
だが、孫悟空がSP集中を使ってくるので要注意。


かろうじて孫悟空を撃破した矢先、静矢が孫悟空のお供に包囲される!
ついにラゼルネフが降臨。
何故静矢が論理とは無縁の存在であるラゼルネフを操れるかが気になる。
残るSOGメンバーは奈津のみになったが…奈津の様子がおかしい。