• 天恩装騎ALMS

最後にプレイしたのが1ヶ月前だった。
まだクリアしていないサブシナリオもあるけど、
そろそろメインシナリオの更新があってもいい頃だと思うが・・・
ディボテの知人・ルヴォリウから新機体S/ラーフィを手に入れたので、
シアスルーに搭乗させることに。
新しく加入したケイロズーにはALMコピシュで後方支援。
店の品揃えが強化されたので、ますますやりこみ要素が深まった。


今日の表題はディボテ*1より。


(↓以下、プレイレポ。太字のところは私が選んだ選択です。)
いきなりS/ラーフィの初期装備が持ち替え扱いに。


・(サブ)輸送車両救援
フィアナが何かに没頭しているときパージャの声が。
どうぞ、パージャさん
何とフィアナが食事当番をまかされることに。
早速調理場へ向かおうとするフィアナだったが、パージャから料理の腕前を聞かれた。
とりあえず、『料理は好きな方』と応えることに。
料理のできばえは『いいかんじ』で。


湿地帯にて、巨獣に襲撃されている輸送車を救助することに。
しかし、ディボテの乗るツインツィカは射撃武器が無い・・・


全滅まで5ターン掛かったが、輸送車のHPを75%ギリギリまで保ちクリア。


この輸送車は武器しか積んでいないはずなのになぜ巨獣に襲われたのか?
輸送していた護衛の生き残り・ハーベリオンというソルジャーが仲間に。


ツインツィカの弱点補強のため、アウルスリボルバーを装備させる。


・(メイン)天のもたらしたるは災厄の小箱
いよいよ次なる拠点・王都ファルールへ。
ディボテがファルールへ向かう理由がすっとぼけて笑える。
あ・・・・・じゃあ、いただきます
途中でシアスルーが指を怪我するのだが・・・(もぐもぐ…
(どうやら更なる人員を求めてファルールへ向かおうとしているらしい。)


航行していた母艦フリージェの前に空間振動現象に遭遇。
外には見たことも無い巨獣が!
なぜかフィアナ(主人公)が勝手に前に出るのだが・・・
カタいこと言わないの! どうせ 戦うことになるんだから!
ディボテが「記憶が戻ったのか?」と言われるが・・・
分からない…だけど、あいつは倒すべき敵なんだ!


ディボテ、パージャ、ケイロズー、シアスルーを出撃。
敵の巨獣(?)ギュラパイスはブリザードフィア、リャッラトはフレイムアローで対抗。
だが一定数を撃破するとさらに援軍が・・・
エムリツでも同様の現象が発生し、そこに滞在していたジャーナは・・・


敵を数対倒すと、フィアナが突如何かに感応し・・・
化け物の親玉・ゴウーゴーイズーガが出現。
気を付けて! あいつ、かなり強い!
ゴウーゴーイズーガは、フィアナの乗るリングィアスのフレイムアローで撃沈。
後方から追いかけてきた怪物もディボテらによって殲滅。


何とか化物を殲滅させクリア。エムリツへ戻ることに。

*1:輸送車両救援クリア後