• シミュレーションRPG大戦

Stage4はまさかの二連戦。
…と書いていたものの、早くも中盤に入ったからか。


前回の戦いで食料が100を切ってしまった。
一応戦えることは戦えるが…ますますMサイズ以上の味方が出撃しにくくなった。
しかも、味方の数に対してアイテムと資金があまり充実していないのが苦しい。


あと最後にヴァイスが裏切りそうな予感がしてならないのだが…


今日の表題はStage4の女帝エンドラ(オウガバトル)より。
この後「国を動かすのと、何も変わらん…」と続く。


(↓以下ネタバレあり。)
・Stage4『奸計』(中編)
前のステージで仲間になった貂蝉(この単語、登録されていないから書くのが面倒)をこの戦闘に投入。


エンドラが一回倒されたと言うことは、アーウィンド(オウガバトル)はエンティング後から参戦したのだろう。
アグリアス(FFタクティクス)も貂蝉を信用していないようだ。
(錘を持って戦うのは三国無双基準なのか?)


3ターン目からガレスが動き出す…のだが、道楽でやっていると思える。


アグリアスが意外と敵の攻撃をよく避けてくれるのがうれしかった。


ガレス(オウガバトル)がZNでもおなじみの装備アイテム「専用看護婦さん」をつけているからしぶとい。
遠距離からチクチクと攻めてENが切れたら一気に畳み掛けるのが常道か?
オトリ役に貂蝉を使ったが、それが当たりと出た。


がんばって規定ターン以内(15ターン目)までにエンドラおよびガレスを撃破してアイテムゲット。
しかしわが軍の食料が50を切った…狩をしなければ。


アーウィンドはエンドラからサイノス(オウガバトル)のことをしゃべろうとするが…
アーダンの猪木ネタには笑った。
(こんなに無駄にテンションが高いアーダンも面白い。)


屈強な村人の会話の空白部分がちょっと気になった。
見ると貂蝉の姿が見えないが…
ヒルダとエンドラに対する選択肢は『追放処分』で。
(ファイアーエンブレムとサイノスの情報を知りたかったから)


ヒルダ&エンドラを送り届けた後、突如暗転。
(今更)なんと呂布一人でアカネイアに突入。しかし槍の一振りだけで城門を破壊するとはどんだけよ。
呂布のアップがインパクト大。
無謀なことに村人も呂布に投石するとは…


ここで屈強な村人の正体がバルボ(FE外伝)だったことが判明する。
槍でバルボの巨体を回転させながら弾き飛ばすとは恐ろしい。
なぜ貂蝉が聖弓パルティアを持っているのかが気になる…と思ったが、ちゃっかり盗んでいったのか!
アハマドに反逆フラグが…


・Stage4『奸計』(後編)
呂布相手に一人で挑むデニム…もしやここで終わりか!?
しかしバルボもあんな攻撃を受けて生きているとは…


呂布を避けて孔明、アハマド、貂蝉のいずれかを叩くのが常道か?
20人出撃できる&食料を消費しないので思うように戦える。
アーダンがいるのならバルボに話しかけよう。


呂布はこちらの攻撃を受け付けない*1ので、何とか包囲していなしたい。
(意外なことにデニムの切り払いがよく発動する)
6ターン以内に孔明(彼が比較的倒しやすい)を撃破してアイテムゲット。
(アハマドはアイテムを持っていないし、貂蝉はこちらの動きを封じるので倒しにくい)


なぜか貂蝉がうろたえだすが…孔明ですらあんなダメージを受けても小言を言えるとは。

*1:集中的にランクをあげていれば通るかもしれない