• シミュレーションRPG大戦

リーザス軍を選んだ人は少ないと思いますが、あえて私はリーザス軍と同盟を組むことを選択。
(ナナスもZNに出演したことがあるのだが、ランスはZNに出演してないような。)
第1戦で狩りで蓄えた食料がなくなりつつあるのだが…


このシナリオはいくら資金を稼いでも全然足りない。
味方が多い上に、ランクアップするのに必要な金が掛かる。
幸い新しく仲間になった軍師のクリームは最初からランク3だった。


でも最初からさくらと紅蘭が合体技を使えるのは気付かないと思う。


今日の表題はStage5のデニムより。


(↓以下ネタバレあり。)
・Stage5・『英雄』(中篇)
リーザス王国に到着したが、首都が奇怪な形状を持つ巨大要塞だったとは…
ランス王(鬼畜王ランス)とデニム(TO)たちのやり取りが人形劇で再現されているのが面白い。


ママトト軍が潜伏している場所が判明したので、早速向かうことに。
ランス王が要塞のコアとシンクロできるのがすごすぎる。


しかし、指揮権を譲りたいとはいえ女性一人を差し出すとは…アーウィンド(オウガバトル)たちも反発するわけだ。
ますますアーウィンドのサブイベントが欲しい。
アリサ(かえるにょ・ぱにょ〜ん)の舞台裏発言も何とかしてほしいところだが。


ランスが目をつけた女性がミネルバ(FE)だとは…ここは『やっぱりダメだ』を選択。
しかしミネルバも気丈だねー。


ママトト(空中要塞)に体当たりを仕掛け、白兵戦に持ち込む。
しかし前のマップで撃破されたはずの火星大王がいるのは何故?
この戦闘はデフォルトBGMが流れるが…意図していたことだろうか?


敵フェイズに立花の乗る零戦が登場。
しかし原作再現とはいえ、零戦に乗って戦うキャラがいるのは斬新だ。
(セニアやプレシアの魔装機を再利用した鎧も斬新。)
3ターン目に無理を通してシグルーンがパワーアップ。
シグルーンが消耗しているスキに一気にダメージを与えたい。


5ターン目で食料が底を尽きてしまった…このターン中にデニムを離脱させてクリア。
シグルーンの戦闘BGMが「水と沼の国から」なのはグッド。


・Stage5・『英雄』(後編)
前線を突破し、深部に到達。
ママトトの心臓が一枚ユニットで表現されているのがナイス。
ランスとシィルの通信越しのやり取りが面白い。


ナナスが召喚魔法を使うが…召喚したのがセティ(FE聖戦)だったとは意表を突かれた。
(しかもFATEばりの契約シーンもあるし。)


マップBGMがガンダムWの次回予告なのがナイス。


きっちりセティ一行やママトトの将軍たちを撃破してクリア。
本当にリーザスの将軍たちは頼りになる。
さくらがやられてしまったが…治療費が安かった。