• ドラグーン(ver0.84)

ユーディアver1.04公開後にすぐこのシナリオもバージョンアップ。
このタイミングでバージョンアップされると、何か運命的なものを感じる。
せっかくMP3を使ったBGMがあるのに、戦闘時にはそれを流さないのがもったいない。


ver0.84で第二世代のレイス(機動兵器)が開発可能になったのは大きい。
あとは序盤のゲームバランスが改善されるといいが…


関係ないことだが、昨日ツカバーグがユニット開発インクルードを更新した。


(↓以下プレイレポ。)
インターミッションでやっとMP3のBGMが鳴るようになった。
無駄に熱いBGMだ。
カンパニーというチームに解説がついたが…
今回は『砂漠の鷹』でプレイ。


設定上砂漠が多いらしいアフリカ戦区で戦うことに。
ちゃんと期待通り、砂漠のマップになったのがうれしい。
空中兵器にはソードで攻撃することができない、というのがリアル。


早速2ターン目にカンパニーが駆けつけてくれた。だが、正規軍の方は…
頑張ったけど、敗北。
敗北しても戦績点(資金)は手に入るが、半額にされるのが痛い。


前のバージョンに比べると『序盤から敵が多い』ということが少なくなった。
さらに『正規軍(味方)の増援』が追加されたのもうれしい。


しかし正規軍の陸上戦艦つええ。
近接特化型のレイスがいまひとつ弱いかな?という感じが見受けられた。


インターミッションに改造屋が加わったが、実行してもユニットステータスが表示されるだけだった。
まだ実装されていなかったようだ。
あと、KeepBGMを使っていないのか、戦闘になったらデフォルトBGMが鳴るのも難点。
(サウンドパックをインストールしていると、デフォルトBGMが鳴るようだが…)


・経過戦略ターン(踏破階層)
ターン10