• コスピ〜青空に浮かぶ星(作者:パンさん)

「クリエイティブパニック!」や「マミシュー」などの独創的なシナリオを製作した、
SRC会の大御所パンさんのシナリオ。
…というかRPG作品。


マニュアルだけでもHTML方式という凝り様。
これをプレイすると、他のシナリオライターとの経験の差がはっきりしてくる。


ダウンロード容量だけでも88MBあるので、グラフィックや音楽の気合の入り方が半端ではない。


Mirage×Spirits」をプレイしていただき、改めて感謝いたします。


今日の表題はプロローグより。*1


(↓以下ネタバレあり。)
起動した途端にRPGツクールばりのタイトル画面が。
難易度も設定できるのでとりあえず「ノーマル」で。
(「ハード」をプレイすると経験値がたまりやすいらしいが…)


・プロローグ〜第1章(・悪魔の森前まで)
のっけからBGMが歌つきとは!


プロローグが終わるとRPGツクールばりの移動シーンに。
ブログ書いている最中にも勝手にキー反応するのが難点だが。


崖から転落するアイことアイリーナを強引に救出する主人公(センヤ)。
この辺の演出も凝りにこっている。
スゴイ…


イベント後戦闘に。戦闘はSRCらしいが…SPを使うにはカードが必要なのが厄介。
敵のカラバードは射程3までなので、ニクとルーチルなら一方的に攻撃できる。


戦闘後、取ったはずのコスピが難所の森に落としたらしいので、回収するハメに。


最初からいくつかコスピを持っているので、着けなおすことに。


途中で思わずセンヤの過去をバラしてしまうのだが…雰囲気はばっちり。


フィールドで行き倒れた女性を発見したので、調べて見たら…行商人でした。
彼女は色々とアイテムをもらえるのが嬉しい。


ウサギのぬいぐるみらしきキャラ(シュッギョ)に話しかけると、「修行」ができるように。
私はこの修行でいきなりてこずってしまった。
(最後に東真ん中のまるいもん→西のまるいもんを倒せばOK)


森の前まで来た…と思ったらアイリーナが小用を足しにいくとはw
笑えるイベントだが、ここでニクの素性がちょっと分かるのが面白い。

【コスピ〜青空に浮かぶ星〜】プレイレポート
『第1章』(eve進行:6)
PlayTime 00:41
資金   165
歩数   129
戦闘回数 1回
・センヤ   (Lv 1) ノ0 騎0 ス0 医0
・ニク    (Lv 1) ノ0 騎0 ス0 医0
・ルーチル  (Lv 1) ノ0 騎0 ス0 医0
・アイリーナ (Lv 1) ノ0 騎0 ス0 医0
(出力日時:2011/09/14 13:50:17)

*1:星島へ向けて旅立つヴァーユ(父親)のセリフ。このあと「途中で死んじまったら冒険は完成しない」とつづく