• スーパーオリロボ大戦!(作者:小夏雅彦さん)

4月中、午前中にしかPCプレイができないと言う制約に縛られていたが…
あえて今日は午前中にプレイすることに。


SRCでは珍しいオリロボ共闘シナリオ。
しかもいつの間にか完結していたと言うことでプレイ。


ロザリオーが登場するシナリオは過去にプレイした「ラズルダズル」以来。


今日の表題はEPISODE−1より。*1


(↓以下ネタバレあり。MA・I個人の受け止め方も含まれているかも)
・EPISODE−1・御都合主義のオーバーラップ
今思うとデモノマターってガンダム00ソレスタルビーイングみたいだ。
(ネフィリムナイトがガンダム役)


ここでも高山太陽(隣は魔法使いさん家より)が出てくるとは。
のっけからクソ寒い場所に放り込まれたのには笑う。
(どうやってロシアへついたんだろうって突っ込みたくなったが。)


アイコン付きモノローグのようだが、何故か名前と鉤カッコがついていたのが気になった。


タイトルコールがなかなか凝っている。


オルク(ロザリオーより)がロシア出身だったことを初めて知った。
(「ラズルダズル」でもそのような記述は無かっただけだが。)
「俺はここで死ぬのか?(後略)」というオルクのセリフは原作再現だったのか。


窮地で七海(隣は魔法使いさん家より)の助けが入る。と言うか彼女、ロボットに操縦できたっけ?
(と思ったら魔法勇者ヴェルガリオンを操縦できた。)
太陽と七海を見てあっさり吹っ切れたオルクもアリかも。


戦闘は序盤ヴェルガリオンのみで戦うことに。
メインパイロットを使い分けることで特徴を変化させられるのが面白い。
近接形態(コロナ)で敵戦闘機を撃破していく。


2ターン目に南方からデモノマター。デモノマターを1機も落とさずにクリアするとボーナス。
東側にあるビルが邪魔。
3ターン目でロザリオー(4th)も到着。
次のターンでまた乱入するキャラが出るのですか。
太陽は国連軍本隊、オルクは乱入したハンマーヘッドに当たらせる。
(敵として戦った国連軍。実はCRUZだったらしい?)


太陽の姉・咲輝(隣は魔法使いさん家より)はGガンダムみたいに生身でネフィリムナイトと戦ったりしないだろうな?と思ったり。


敵母艦自爆の危機を太陽たちの奇想天外(誰がどう見てもそう表現するしかない)な策略で回避。
太陽の家って、あんな巨大な地下倉庫を隠していたのか?

*1:買出し途中、オルクの「当ての無い冒険」に惹かれた太陽のセリフ。←原作再現?