[リトルタクティクス]第7話〜外伝6


中盤を過ぎて後半戦へ。
でも外伝シナリオがあるから、ボリューム的にも満足。


今日の表題は第7話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・外伝5・大雨洪水注意報!?
シンプルな敵布陣だが、時々雨が降って池ができる事があるらしい。
また、付近の住民の話では、12,14あたりに妖精がいるとの事だが…
何もない所に「訪問」できる場所があったとは。


フェアリーが仲間になったので、ケロリンと合体して「まほうつかい」を生み出す。


・第7話・勇者の戦い!
フィーネが何を嵌められたか想像してしまうが…普通に首枷を嵌められたらしい。
スケルツォの悪趣味な想像がヒシヒシと伝わる。
「魔王より強い」というスケルツォの言葉はハッタリだったのか?


道が途切れているので、飛行系やケロリンなどの水属性の味方を出撃。
まずはゴレムの周囲を取り巻くビットを排除。


途中の牢屋で頼もしい味方、ゴレムが捕らわれていた。
ドラゴンの元へ行くには赤い魔法陣を踏む必要があるが、これがなかなか面倒だった…


いよいよ最上階に到着。
今まで道案内していたゲントが…
(タクトを助けたのはシャープの指図か?と思ったが、どうしても自身の手で倒したかったらしい。)


連携攻撃でダメージを与えていくが、接近戦に強い上に味方を大きく弾き飛ばすMAP攻撃が厄介。


こんな奴が魔王軍に属している理由が…


最上階にあったクリスタルが盾になり、防御面が強化された。
フラットがあのじいちゃんの弟子だったとは…
胸の事を言ったタクトを爆破するシーンは笑える。大魔導大戦2を思い出してしまった。


・外伝6・見えざる迷宮
洞窟内部には入れる場所と入れない場所があるのが厄介。
しかも宝箱にはミミックが…ミミックのユニットアイコンがユニーク。
ただし、即死の遠隔攻撃を持つので接近戦で。

*1:フィーネの処遇を決めようとするスケルツオのセリフ