[エンシェントサーガ]序章01〜03


今日の表題は序章02より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・序章01・動き出す刻(とき)
まず最初はインターミッション。プロローグは見せないんだ。
そのかわり、いくつかヘルプが乗っているので参照。


タイトル演出もなかなか凝っている。
BGM演奏しているのはMIDIなのかな?


この世界には大陸のほかにも浮遊大陸なるものがあるらしい。
そんな中、突如勃興した帝国軍が快進撃を進めていたという話。


友好国であるはずの隣国が突如(亡命先の)王国に急襲してきたので、手勢のみで迎え撃つことに。
おそらく帝国に降伏したのだろうか?


ユニットアイコンでは剣を持っているのに、斧を武器としているユニットがいるのが曲者。
このシナリオは味方がやられると即ロストなので、緊迫感がある。
(FE覚醒なんかはやられても撤退するだけというモードもあるし)


東の村で資金、南の村でアーチャーを調達。
このアーチャー、かの友邦国に友達を数人殺されていたのだ。


敵将ブラーはこちらから攻撃を加えない限り動くことが無い。


撃破したはいいが、やっぱり友邦国・バステトの真意が気になる。


・序章02・投げられた賽
侵攻中のバステト軍の手から領土を奪還するため進軍開始。
途中、ペガサスナイトも参戦してくれたので戦略の幅が広がる。
システムの性質上、ロードに時間が掛かる。


北の村にてアディーンを待っている奴がいるとのことらしいが、盗賊がいるので真っ先にたたく。
中央の村にてフランベルジュを入手。


アディーンを待っていたのはグスタフという名のアーマーナイト


ボスはハンドアクスで遠隔攻撃してくるので、ロングソードで対抗。


街道を確保し、占領された砦を奪還することに。
やっぱり交戦中の海運国家セルゼナが絡んでいるのだろうか?


アディーン×レアの支援会話ができるようになったので話してみることに。


・序章03・揺れ動く振り子
砦から脱走していく兵士2名。
なんか見たことあるような展開だが…
(初代FEの3面をほうふつさせる)


西にいるハーマンは忠誠心が低いようだ。
レアとの面識があるらしいので彼女でハーマンに会話する。


3ターン目でマズイ布陣をとってしまったが、意外と何とか切り抜けてしまう。


中央の村にてロングボウ、南東の村にてランスを調達。


砦を陣取るボスはナイトキラーを持っているので、ミリティアのリュカオンが頼みの綱。


ボスを撃破し、砦内部に侵攻。
侵攻軍の大将を討ち取れば一応この戦争は収束するはずだが……


アディーン×輸送兵、ラグナス×アンジェロの会話で支援付加。
アンジェロがあの老騎士の息子だったとは。

*1:参戦するリーネを制しようとするアディーンのセリフ