[Dig_Brader]第9話〜第10話


今日の表題は第10話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第9話
バッテリーを見つけて、修復して、ライラと命名していろいろしていたら、
何故かルナの事を知っているらしいことが判明した>廃棄したアンドロイド
本人に会いに行くのにわざわざ来た道を引き返して、外に出るというのか?
ずいぶん面倒くさいことするよなぁ。


先に進めないはずなのに、どんどん奥へ進んでいくドワルフ一味。
でもやっぱり先に進めなかったのね。BGMの切り替えも早いし。
それでも往生際悪く調べていたが……


ようやく顔を合わせたレッドフォックス。
でも、悪いことのために単独行動しているように見える。


何故ライラがルナの事を知っているのかが明らかに。
だが、知ったところで何になるだろう?
旧世界が滅亡した理由を思い出すのだろうか。


グラン・ポイントがいくつか分かれているのは転移装置のおかげだろうか。
この辺は地図などのグラフィックがあってもいい。


ブライアンは他人を切り捨てるようなそぶりを見せることが多いよなぁ。


ドワルフ、意地を張りやがって。
本当に死んだらどうするつもりだ?


ライラが余計な分析をしたので、ブライアンがディンを切り捨てたのかと思ってしまった。
……が、本当にディンを切り捨てたか。
だが何故、ルナたちをイレギュラー扱いしたか?
場所を移して1対多数の戦闘に。


ブライアンは近距離よりも遠距離が強いようだ。
これだとシュルトの出番ないかな……と思っていた。
うまく応急処置を使って被害を減らす。
ライラのロジックボムは反撃を受けずに攻撃できるので便利。


ブライアンからロングバレルを盗んでから撃破。
アーロンが早々にやられたのは反省すべき。


ブライアンは洗脳されたいたようだが、なぜだろうか。
謎は深まるばかり……


・第10話
ブライアンに切り捨てられた?ディンを助けるため、転送装置を起動させる。
でも、こういった事はギャンブルだよな。
新たにアタッチメントが。


残った連中がガーディアンを連れてきた、と思ったが……
助けに行くのもギャンブル(もとい、勇気)だよな。


ブライアンが洗脳されていた理由が明らかに。
ついでに市長に報告せず、単独行動をとっている理由も明かされないかな?


なんやかんやあって全員合流。
レッドフォックスの事を知っているであろうディンの回復を待つことに。
ようやく旧世界が滅びた理由が明かされるのだが、ガーディアンがしつこく迫ってくる。


忘れかけていたが、持ち上げをうまく使ってHPの多いキャラを壁にしていく。


ちょっと苦戦したが、何とかガーディアンを殲滅できた。
これでようやく真実が明かされる、と言ってもまずはライラと身内関連からか。
しかしフェガリ博士は、この事を予言していたのだろうか?
その答えが映像に映し出されていました。と思ってしまった。


だがシュルツの真実が意外すぎて、全て吹っ飛んでしまった。

*1:ライラから過去の真実を聞かされたザックスのセリフ