去る4/21、RPGツクールMVが1.2.0にバージョンアップした。
特にUIのカラー変更に注目していたけど、他はまあ既存のスクリプトが使えそうかなと。
(アップデート情報参照URL→http://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/435/0)
MV体験版を使っていてコピペした後に日本語入力できないことがあったので、これはうれしいかな。


もう一つ気になったことはゲームデータが圧縮しても500MBを超えること。
MP3、OGGファイルをふんだんに使うのが原因だと思われるけど、
これに関しては軽量化できるらしい。
(情報参照URL→http://ktnhmv.jugem.jp/?day=20160229)


ただ、Steam版ではまだWin日本語版が出ていないことと、
普通に買うとかなり高い(12600円)ので安売りを狙うこと、
5月にもMVアップデートが来るらしいので待っていることに。


予め次回作に使う予定の素材を集めるのも手。
私の場合、キャラジェネ素体にひと手間加えることをしています。

(↑開発途中です)
でも相変わらずドット絵を打つの面倒。


※追記:「ガチャガチャゲーム」を作ったコレレゲームスが新作を作っているようです。