現在、キャラグラフィックの変更を行っております。
デフォルトでは侍や忍者のキャラジェネパーツ素材がないので、
セールス中ではないけどSteamで、
『RPGツクールMV公式素材集(中略)ジェネレーターパーツ【和・光】』(980円)を購入しました。
この素材集の番号が他の素材と競合しにくいので、
フォーラムからあらかじめダウンロードしておいた他のジェネレーターパーツも組み込めました。
(それでも番号が被らないよう気を付けないとね)


キャラ制作にRPGツクールMVではなく、
これまたフォーラムで知ったツール『RPG Maker MV Extended Generator(α0.07)』を使用しています。
初期設定に戸惑うこともあるけど、最初に起動したら『File』→『Managing asset wizard』とクリックして、
一番上の項目を選択しているのを確認したら『Next>>』をクリックすると何とかなります。
ただ、ちょっと困ったことに……

このようにSVがうまく読み込めないことがあるのです。
RPGツクールMV付属のジェネレーターだと正常に読み込めますので、
男性キャラは主に付属のジェネレーターを使って、キャラを作っています。
Extended Generatorもまだまだα版ということで、バグフィックスと更新を楽しみに待っていますが、
作者がなにやら事情があるらしく、当面更新されないのが残念で仕方ありません。


最近本体がver1.5にアップデートされたけど、これは動作軽量化がメインなんでしょうか。
SAKANに続く連動ツールもいつ発売されるのでしょうか?