先週、唐突にSteam版でも日本語化対応された。
今まで英文で内容を考察してから組んでいたので、時間がかかっていた。
やはり日本語インターフェースだとやりやすい。
当初すぐ日本語化されるんじゃないかなと思って、プロパティで日本語にすることを見落としていました。


さらにRPGツクールMVでは、マップをクォータービューに変換する機能や、
ウィンドウやフォントを自由に変更できるツールなどを開発しているらしい。
さらに、今後ジェネレーターパーツなども収録した素材集を発売するとのこと。
これを見て「とんでもねぇツクールだなぁ」と期待を膨らましています。
いつになるかわからないけど。
一例→http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1019219.html
私個人的にはクォータービューマップでSRPGものを作れるようにしてほしかったのだが……


夢幻探求INNOCENT×DREAMの要であるサンシロ様の「マップジェネレーター」プラグインが更新された。
組み込んでみたけど、ダンジョン入った直後にエラー。
どうなってるのコレ?(※)
ただし、ギルド受付の妖精のチュートリアルもだいぶ完成してきています。
これが完成したら、次は各パートナーとの掛け合いを作っていく。


※9/13追記:ツイッターで問い合わせたところ、コアスクリプトが古いとエラーが出るとのことでした。
        コアスクリプトを更新したら、今度は起動できずにエラー。
        結局マップジェネレーターも更新せず、現行のプラグインとコアスクリプトで制作します。