[Robopsy◆ろぼさい]第5話〜第6話まで


今日の表題は第5話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第5話「ウラヤマ恐竜戦争」
アラドはいくつ小袋を持ってるのか気になった。
(妹からいくらでも送ってもらえるらしい)
やっぱり、そう簡単にヒントをもらえるわけがないか。


練馬に有名人がいるとのことで立ち寄ることに。
この辺、マップで表現したらいいかなぁと。


前作でお世話になったドラえもんが登場。
(彼のアビリティとSP鼓舞にはお世話になった)
そういえばロボダンでもドラえもんが乗る機体があったね。
敵を前にのび太と口喧嘩するシーンに吹いた。キャラが違うよ。


今回はあえて逆転王を外して出撃。
敵ザコは恐竜帝国のメカザウルスだけど、パイロットが「キャプテン」じゃなくて「恐竜兵」なんだよね。
ただ、ゲッター線防御装置つけているからビーム攻撃が効きづらい。
(劇中でそのことを指摘するけど、だいぶあとになる)


あしゅら男爵もブロッケン伯爵もロボダンで見られる新アイコンに。


ボスのバット将軍が赤座あかり以下の能力だと言ったときは吹いてしまった。
技量は高いけどね。


・第6話「オタクの聖地、コミケ3段活用」
技量不足と戦力不足を理由にこれほどグダグダするなんて正直予想外だ……


のび太がアイドルオタクキャラになっていたとは。
コミケに参加するという理由(これも戦闘中に口述してくれるのだが)だけで秋葉原へ。
(東方projectシリーズもコミケからきているし)
奇しくもMSフェアの開催中だったのは良かったが、乗っているパイロットがちぐはぐ。
(シンとルナマリアはまだマシ。店長のドモンと前作のラストに出てきた東方不敗の乗っている機体が笑える)


あー、デスサイズに乗ってるならデュオが合流してないと。
(このときデュオがどこで何をしているのか気になった。)
しかも技持ってるし。
ヒイロに笑顔アイコンがあるのは意外だった。


デスサイズはこの時点でビームシザース使えないから、技だけが頼り。


かがみがファンネル使えないので突出してくる。
(そこも解説してくれるのは親切)
そこを突いて集中砲火で撃破するのがベターか。


被害が大きかったが、何とかクリア。
しかし、のび太の言いくるめで物騒な彼を仲間にするとは。

*1:これからどこへ行くか決めかねているブライト艦長のセリフ