• ロボットダンジョン〜ロボダン〜(2017/2/24更新版)


今日から久しぶりにクロスモードをプレイすることに。
過去のセーブデータというかクリアデータを保有してるけど、
ちゃんと動くかどうかが肝要。


つい最近の更新でグラフィックが一新されたらしいのですが、果たしてどうなることやら。
それはともかく、空ユニットアイコンだったキャラも日の目を見ることに。


クロスモード4周目で使われたダグラムが「パッパラパー」に分類されてるけど、
意外と固いので役に立った。


ロボダンの取扱説明書は本当に丁寧に作られてる。


最後にクロスモードの設定。
初期機体は思い入れの強いアルトアイゼンヴァイスリッターを選択。


(↓以下プレイレポ。)
まず9回ロボガッシャ。
いきなりダイアポロンの分離機が出た。
ビッグシューター(旧版)も出ただけありがたい。
とりあえず、分離機を倉庫入りさせた。
「集う絆」が手に入れば。
そういえばGコンパチブルカイザーがアップグレード機になったのは気づかなかった。


1Fでいきなりビッグシューター(新)に出会った。
こいつがいないとバルバジークにアップグレードできないので必ず仲間に。


プラスモードではただ接近して「会話」すればOKだが、
クロスモードはリーダー機でとどめを刺さないとダメというのが戸惑う。
オプションで変更できるのはありがたいなー。


2Fで集う絆を使ってアポロンレッガーを出現させたが、なかなか仲間にならない。


2Fクリア後のロボガッシャにアタリが出た。


早くも2軍落ちする機体が続出する。
ロボガッシャする回数を資金に回せたらと何度思ったことやら。


援護攻撃や援護防御できるキャラが多いので進行は楽。


ダイアポロン狙ってるけど、ライジンオーの分離機がよく出る。
と思ったら6Fでアポロントラングーが出てきたので、味方にする。
ようやくダイアポロンが完成した。


・踏破階層
6F(クロスモード1週目)


・現在の出撃パーティ機(レベルはメインパイロットのみ)
アルトアイゼン(リーダー)(Lv8)、ヴァイスリッター(Lv10)、シルエットガンダム(Lv11)、E.S.ディナ(Lv10)、
コンパチブルカイザー(Lv12)、エステリバス陸戦フレーム(Lv10)、鋼鉄ジーク(新)(Lv11)、ビッグシューター(Lv9)、ビッグシューター(新)(Lv8)、
ストライクノワールガンダム(Lv10)、Vダッシュガンダム(Lv10)、ヴェルトール(Lv9)、グラン・ガラン(母艦)(Lv11)、覚醒人1号(AP)(Lv10)、
ダイアポロン(Lv8)