[Robopsy◆ろぼさい]第18話〜第19話まで


今日の表題は第18話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第18話「出て来い!クッパのかくれんぼ」
第17話で取り逃がしたクッパの逃走先が……
これ、無理がありすぎる設定だなぁ。


敵は量産型キュベレイにダイアナンA、スーパーベックにガメラまでいる。
移動力が高い味方を中心に出撃させた。


空気参戦キャラがなぜしゃべれるかということを、わざわざ説明してくれた。


この戦闘はどこかに隠れているクッパを見つけ出すのだが、
その見つけ出す方法がなかなか考えられてる。
でも会話で隠れている場所がバレバレwww
と言っても気力130で出てくるから、しっかり準備すること。


かがみたちの掛け合いはガメラですら「長い」と文句垂らすほどグダグダしてる。


ボスが狙撃という言葉を聞いただけでビビるのは笑える。


クッパはあかりでとどめを刺して☆を入手。


クッパを撃破したはいいが、終電の時間が迫ってるという理由で逃走してしまう。
……が、なぜか飛行船で逃げた。主張ブレブレだ。


クリア後、ガメラを参戦させた。


・第19話「追撃、トリプルクッパ
空中へ逃走したクッパ
今度こそ撃破できるか?と思った矢先にクッパが三人に増えた。
と思ったら、前に撃破したことのある連中がクッパを名乗っているだけだったwww


戦闘BGMが「虹色ランナウェイ」とは。


この戦闘はクッパ、ブロッケン伯爵、ケロロのいずれかが右端に到達すると負けという厳しいもの。
(すべてHPの大きい母艦に乗っている)
幸いクッパのび太(Lv18)のSP足かせが通用しました。
育てていなければ前のステージに戻るのも手だったけど。


そういえば、軍団名を決めたことないな。
と思って提案してみたけど、みんな好き勝手すぎてダメ。
そこでゴウがいい提案をしてくれました。
でもなんで目立たない奴をリーダーに仕立て上げたがるのだろうか。


撃破したと思ったのに、またしても取り逃がしてしまった。
しかし今度の逃走先が浮遊大陸……
(これも最近マップパックに追加されたサンプルマップ)
空中通路にてミストが勝手に暴露話をするのはなんだかなぁ。
ただのステーキ一つで悪事をバラまくなんてみっともない。

*1:甲児のセリフ