[Robopsy◆ろぼさい]第28話〜第29話まで


今日の表題は第28話より。*1


(↓以下プレイレポ。)
・第28話「XN奪還作戦(前編)」
ついさっきまで宇宙コロニーであるプラントへ行ったばかりだというのに、また宇宙へ行くのか。
『欠片でアミーゴ』をプレイした人には、宇宙刑務所の場所がなんとなくわかる気がするのだが……
システムXNなる転移装置を貸し出すため、コロラド州へ。


コロラド州山中に待っていたのは、アラドの上官だった男。
昔のよしみで通してもらおうとするが……
このマップ、山が多いので飛行可能な味方を多めに出しておくこと。


かがみは修理装置を持つメタスに乗っているので、変形すると役に立つ。


メカザウルス・ゴルは接近するまで時間がかかるので、遠くから狙撃。
ラーズアングリフやシュッツバルトは接近して攻撃するのがベター。


よく見たら欠片でアミーゴでお世話になったデュナミスもいるのか。
ラリアーたちはロボダンでボスとして出てきて以来かな。
彼ら(デュナミスとラリアーたち)は運営からのアルバイトとして参戦したのだが、
こいつらは『労働は人民平等に与えられる喜びだ(意訳)』と説いたりしないだろうか。


デュナミス、ラリアーたちは性格が超強気なので真っ先に倒しておくこと。


SPかく乱使えるかなと思っていたトーレスだったけど、全然使えなかった。


無事、デュナミスたちを破りテスラ研究所へ。
だが『バグで落ちたら困るでしょ』という理由で止められてしまった。
と言うわけで、デュナミスたちが作ったごちそうを食べることに。


・第29話「XN奪還作戦(後編)」
テスラ研究所にたどり着いたはいいが、そこには大穴が。
その中にはDr.ヘル一行が待っていました。
ビアン総統も待っていたけど、原作以上に笑ってるとはね。


かなり複雑なMAPで(また登場の)119系列車を護衛しながら、
敵を全滅させなければならないという難所。
15パズルの要領で線路をつないでいかないとダメなのも厳しい。


初手は右下端のマスを左に動かすのがセオリーか。


すぐ電車の周囲に敵がワラワラ群がるので、集中砲火されないよう注意。

*1:どこでもドアを使おうとするドラえもんを戒めるロジャーのセリフ