味方戦力が整いだし、クライマックスへ一直線

  • キャッスルガード(1.01)

第六章で味方の戦力がそろったので、もうこれ以上増えないのはちょっと残念。
このゲームは初期配置が多いので、誰をどこに配置する楽しみがあるのが面白い。

中盤のイベントシーンでもユニットモーション画像で表現されているのも面白かった。

そろそろ一癖ある戦闘も出てくるか?

おかげさまで今月のエンゲージメント率トップは、
このツイートになりました。


(↓以下プレイレポ)
・第九章
ここからゴーレムナイトが出現する。
f:id:Ma-i:20220322123628p:plain
魔力に耐性があるので、闘士で戦おう。

今回の初期配置は範囲が広いので、このように配置。
f:id:Ma-i:20220322124227p:plain
f:id:Ma-i:20220322124234p:plain

最初は東側の防衛は放置でいいかも。
3ターン目に西側の階段からスケルトンナイトが出現するので、
引き付けてから撃破したい。
f:id:Ma-i:20220322124724p:plain

5ターン目に中央の階段からスケルトンナイトとゴーレムが出現するので、
東側を対処したら、しっかり中央を守る。
f:id:Ma-i:20220322125301p:plain
射撃してくるゴーレムナイトがいるのも厄介。
f:id:Ma-i:20220322125632p:plain
ただし、こいつは鎧を持たないので剣士で対処しよう。

「鎧」スキルを持つ敵は、魔術師の火炎でも有効なのが面白い。

ひと段落ついたかな?と思った矢先に東側の階段から増援が出現。
f:id:Ma-i:20220322130344p:plain
11ターンにマップ西側中央の階段から増援が出現したのにはびっくりした。
f:id:Ma-i:20220322130712p:plain

壁越しに撃ってくる射撃ゴーレムナイトがうざい。
f:id:Ma-i:20220322131423p:plain

今回の報酬は氷斧ヴィーキング。
フランキスカを持たない闘士に装備させたい。
f:id:Ma-i:20220322131904p:plain
さらに紅蓮という強力な魔法も。
このゲームは魔法エフェクトが表示されないから、ちょっと寂しいけど。


・第十章
とうとうデスロードまで登場。
f:id:Ma-i:20220322132039p:plain
「君主」という指揮スキルを持つので、魔法で真っ先に倒したい。

このマップは初期配置は大きく二手に分かれているので、
誰をどこに配置するかが重要。
f:id:Ma-i:20220322132256p:plain

先頭のスケルトンナイトを倒したら、敵を引き付けておく。
壁を悠々と飛び越えてくるデーモンの群れが厄介。
f:id:Ma-i:20220322132848p:plain

デスロードが魔法の射程内に入ったら、集中砲火でデスロードを倒そう。

マップ南東端にいる敵本隊が動くには時間がかかる。
なので、王を狙ってくるデーモンに対処しよう。

レベルが上がりきるとクリティカルがバンバン出るので気持ちいい。

中央の島にいる敵が全然動いてこないので、こちらから打って出る必要がある。
f:id:Ma-i:20220322135113p:plain

敵本体が動き出したら、迎撃態勢を整え、スケルトンナイトから撃破していこう。
デスロードが魔法の射程内に入ったら集中砲火。

ここで太陽の太刀が手に入り、太刀を持たない剣士Cにも活躍の機会が。
f:id:Ma-i:20220322140842p:plain