今までありそうでなかった「ラグナロクオンライン」をモチーフとしたシナリオ。
バランスが悪いと聞いて今までプレイすることをためらっていましたが・・・
私個人としてはアニメ版と小説版とログインに連載されていたコミック版のキャラたちが共闘する
ラグナロクオンライン」のシナリオも作ってくれないかなーと。

(↑小説版)
ラグナロクオンライン -手を振る朝- (マジキューコミックス)

ラグナロクオンライン -手を振る朝- (マジキューコミックス)

(↑コミック版)
-プロローグ
『1000年前に起こった聖戦が再び起ころうとしている・・・』というくだりから始まり、
プレイヤーネームを入力するのだが、あえてデフォルトネーム(フェイル)で。
フェイルがクルセイダーに転職するところからスタート。
ライザ(クルセイダーマスター・フェイルの上官)から海東剣とガードをもらう。
13式のBGMがいい感じだ。
そして、フェイルに仲間に関する忠告を受ける。このシナリオにはHPを回復させるSPが無いとは・・・
肩慣らしにポリン(スライムみたいなやつ)5対と戦う。
まず手ぶらなので、ユニットコマンド『アイテム交換』で海東剣とガードを装備する。が・・・
武器と防具の付け替えはインターミッションでしかできない・・・orz
フェイルの遠距離攻撃はシールドブーメランのみ・・・接近して戦うしかない。
ポリン1体倒すたびにPPがぐんぐんあがっていく。


-第1話『冒険者達』
プロンテラの宿屋でフェイルが目を覚ますことからスタート。手荒な起こし方だがwww
にもかかわらず『最高の朝ですよ、アヤメ(ウィザード)さん』だなんて。
食堂にはエス(♂ハンター)がいて、後からライ(アサシン)がやってくる。
すぐアヤメが3人を振り回すのが困りものwwwこんな調子で2ヶ月もやっていたらしい。
フェイルらはプロンテラ正規軍の依頼でイズルード(港町)からバイラン島へ行くことに。
戦闘はイズルードに向かう途中に現れた盗賊を全滅させること。
ライはアイテムを盗むことができるらしい。違う味方で隣接すると会話する。
けど、回避率が高いからフェイルもがんがん攻撃させたほうがよい。
熟練度は盗賊を確実に1体ずつしとめていくと楽に取れる。
PPを取得してパイロットを強化するのも第3次スーパーロボット大戦αみたいだ。
戦闘後、ライが各地で争いが起こっているらしいと言うが・・・


-第2話『Imposed fate
プロンテラの衛星都市イズルードに到着したフェイル達。
フェイルはソードマン(剣士)だった頃からよく来ていたが・・・
ここでフェイルはエス、ライ、アヤメの誰かと行動を共にすることになるのだが、私はライと行動を共にすることに。
フェイルはライに『なぜパーティに入ったか』と問いただすが、ライは『理由らしい理由は無い』と言う。
続けてライは一人の騎士について語りだすが・・・何に対しても本気で取り組み、感情が表に出やすいらしい。
現在その騎士はパーティ崩壊したときに消息を絶ったようだ。
夕食後、フェイルはライとともに稽古をつけることに。
翌朝、フェイルがバイラン島行きの乗船券を受け取りバイラン島へ・・・エスは早くも船酔いしたらしい。
戦闘は甲板に現れた(そこにはいないはずの)モンスターを全滅。
最初はフェイルとアヤメだけで戦わなければならない。味方2ターン目でライとエスが合流。
ウィンドゴーストはアヤメのアーススパイクに弱いが、当たりにくいので必中をかけておくとよし。
敵3ターン目で敵の増援。
敵(ウィンドゴースト)はアヤメを狙っていくのでフェイルのヒールをアヤメにかけつつアーススパイクで反撃。
6ターン目に敵を全滅させ熟練値ゲット。全滅したと思いきや敵の奇襲を食らいフェイルが海に投げ出される!


ゲームを終了させると終了処理が選択できるのがまた面白い。
とりあえず最初は『事情を語りたいんです』から。フェイルとエススパロボ大戦シリーズにありがちな掛け合いをする。


・私の脳内的なCV(PartⅠ)
フェイル・・・保志総一郎
アヤメ・・・かかずゆみ
エス・・・折笠愛
ライ・・・石塚連昇