• SRCオリロボ大戦DH(ディメンジョン・ヒーロー)

最新話(第16話)の製作がスランプという理由で遅れているとは・・・
今のペースならまだリリースを待つ余裕はあるけど、早くスランプが脱出することを祈る。
(個人的なことだが、まだ共闘していないオリロボシナリオにも光を当てたい・・・)
以下、第6話のネタバレとちょっとした攻略あり。


・前回のあらすじ(7/23時点)
星王機の技術を狙う国際テロ組織ゾディアックは、
カルキノスを保管している第12機甲師団の基地を襲撃。
しかしその目論見は瞬(メタルセイヴァーより)とMrサムライ(バーストランナーより)に加え、
偶然カルキノスを起動した氷胴博士の孫娘、玲(カルキノスより)の奮闘により打ち破られた。
そしてアークたちも無事、第12機甲師団と合流を果たしたが・・・
一方第12機甲師団のメンバーは『玲をパイロットにするのは反対』と口をそろえて抗議していた。


・第6話『ダークカオス』
一気にメンバーが増えて36機に! 
これだけ人数がいれば改造するメンバーも悩みどころ。
結局、誰も改造せずに次のマップへ。(一応様子見。)


無事第12機甲大隊と合流を果たしたアークたち。
世界融合から、いつの間にか1ヶ月がたっていたのか・・・て、上官がマゾになった?Σ(゜Д゜)
(ジョウは18歳以下の女性をみんなロリと見なすのか?)
モコに至ってはいきなり奈津に抱きつくし。
芥川の言い方は普段そんなものなのか? いつの間にか玲はタイムリーの弟子(?)になっているし。


−−−ここから状況説明。
まず日本は日本連合にまとまったようだ。首相が(ガンダオスに乗っている)堀田(メタルセイヴァーより)。
そしてユニコーン(フィールドより)という戦艦が保有されたらしい。
Y−ネットと自衛隊も協力体制にあるのだが・・・
シーザリアとラグナプールも存在しているらしい。だが、お互いに武装中立を宣言しているだけだが・・・


ついに『DH(ディメンジョンヒーローズ)』が結成された!
リーダーとしてアークが任命される。まあ、妥当な構成でしょう。
3人がかりでもディフェンシス5を1日で修理するのは・・・ちとムチャな気がする。
(そういえばディフェンシス5は最近戦闘に参加していないような・・・)
次にDHメンバーはシーザリアとラグナプールの和平交渉に向かうことに。


3日後、シーザリアとラグナプールの国境付近で人影(サーティス)を発見する。
ゴンス曰く、シーザリアは魔法が邪悪なのものとされていたときがあったらしい。
早速アークたち(他にゴンス、スノウ)はサーティスと接触するが・・・案の定だった。
エレメンタルナイトも召喚されるが、なぜか芥川が『このエレメンタルナイトは・・・』と知っているような事を言い出す。
スノウ(ブレイブキラーより)が肉弾戦でもロボット戦でも圧倒的に強い・・・!
その残酷的なまでの強さに誰でも恐れおののくわけだ。


戦闘メンバーはアーク、ゴンス(アレクカイザーより)、スノウのほかに
ラコニ、エイス(ゴージャスダーより)、ジョー(テンプルナイトより)、
ドリーン、カトレア(バーストランナーより)、玲を出撃させる。
しかもスノウに強力な必殺技が使えるようになったし・・・
2ターン目にリュウガ(アレクカイザーより)が乱入。BGMも好みだし。
さらに3ターン目にライル、フェリーナ、ヒルダ(いずれもエレメンタルナイトより)が来てくれた。
サーティスの協力者、レイジ(ブレイブキラーより)もライルたちを見て意味深なセリフを・・・


・注意すべき敵はファフニール。MAP攻撃(100センチ迫撃砲)の威力は高いが、
チャージするのに時間がかかるということ。
ディフェンシス5のバーストフィールドを利用して(ディフェンシス5の周囲に固まること)防ぎ、
高威力の武器で出来れば優先して撃破すること。
・あと、ゾンビ騎士の切り払い発動率が高い気がする・・・
・スノウがレベル8で「熱血」を覚えるので、ENとSPを温存。
・比較的レイジよりも、サーティスの方が倒しやすいのでサーティスを先に倒す。
ヒルダはサーティスと一対一で渡り合えるほど強い。
ヒルダでサーティスのHPを削り、幸運をかけたラコニが運良く止めを刺す。
サーディスを撃破し勝負あったと思ったが・・・?
龍也(エレメンタルナイトより)も敵になるのか・・・でも、ラコニの図太さは恐れ入る。


アメリア、ラグプナール、シーザリアとの和平はあっさり成立・・・というわけには行かなかった。やっぱりね。
リュウガが芥川をオヤジ(ディラル)と勘違いしたのはご愛嬌。
(アイコンがかぶっているせいなのか?)
コレだとY−ネットメンバーが全員アレクカイザーキャラ化するんじゃwww
結局アーク一行はラグナプールへ行くことに・・・
て、ジョウがいつの間にあんな奴と!?