• オリロボNo.1決定アルティメットサバイバルレース

掲示板のオリロボスレッドである人が
「新しいオリロボ共闘シナリオを作っている」というカキコがあったけど、単なるネタだと思った。
しかし、本当に公開してしまうなんて!
参戦作品のほとんど(リュードヌーラは完結したかどうかは知らない)が完結作品なのがポイント。
単品シナリオとしてプレイしたのはリュードヌーラしかないが・・・
リリース文から見ると相当原作改変が進んでいるらしいから、知らなくても楽しめるのかな?
(↓以下、プロローグ「レース開始」のレポを掲載)
トレジャーハンターに登場する孤児院の家族会議?からスタート。
チキチキマシン猛レースみたいなレース番組にカスミ(トレジャーハンターより)が出演したらしいのでみんなで見る事にが冒頭。
オルク(ロザリオーより)がTVスタッフに?と思ったが、彼もレースに出るらしい。
演出の準備が出来てなかったので、知り合いに頼むと案の定「優勝しろ」と強制されるし・・・
ブラック魔王のごとき八百長を仕掛けるのはオルクか?


いよいよ開幕。ナレーターは機動戦車レオに出ていた人(らしいのだが知らない)。
そして解説がイルダーナ(メタルセイヴァーより)!
一枚絵がいい味出している。
ナレーターからレースの概要が伝わる。全部で7つの難関が設けられているらしい。
と言う事は全部で7ステージ?
何とこのレース、各パイロット間の干渉が自由らしく協力し合う事はもちろん邪魔する事も自由。
本編でのやり取りが楽しみだ。


次に各パイロットと参加機体の紹介。
各機体には2人づつパイロットが乗っている。と言う事はSPは2人分のモノをうまく使うのが勝利のコツか?
(例外にリブリバースなど1人しか乗っていない機体もあったし、レオパルドという4人乗りの機体もあった。)
パイロットには戦闘テーマが流れるのもベリーグッド。
だが、カスミのストーカー(ガンバノンより)に対する破天荒な行動には笑えた。
(他にもやり取りが笑えるが・・・長すぎるのでパス)


最後に改めてルール説明、そしていざレーススタート。
戦車であるレオパルドは宇宙に飛べない・・・と思ったら!
(ブレイガードの敵である)シグナルフォンがシグナル代わりなんてねー。
レース開始直後、いきなりポラリス(アサルトホークより)がライバルらを足止め!
次にノオム(リュードヌーラより)とちは達(機動戦車レオより)が勝手にケンカを!
オルクと聖(ブレイガードより)らの動向も気になるが・・・
グレッグ(アサルトホークより)らに捕らわれたほたる(テントエルモより)達の運命やいかに?
本編の完成が待ち遠しい!
欲を言えばゲームらしいゲーム性がない・・・プロローグだから仕方ないか?


もし、プレイヤーを選択するならシリウス当たりか?


終了処理に「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が・・・