• スーパーオリロボ大戦!

MIXは中盤戦に突入したが、こちらはまだ序盤。
ラズルダズルでもオルクの祖父が普通に登場していたが、
このシナリオでも普通に登場しているのだろうか?


となまほDXが参戦しているせいなのか、荒唐無稽な展開があってもおかしくないのが面白い。


改造はロザリオー4th(カスタム)とアサルトホークを重視。


今日の表題はEPISODE−9より。*1


(↓以下ネタバレあり。MA・I個人の受け止め方も含まれているかも)
・EPISODE−9・その名は『S』
早くもCRUZ本拠地の総攻撃に。
でもこれってEPISODE−8のエピローグで語られた伏線じゃなかったのか?
(前回、謎の男が『もうすぐデモノマターは壊滅する。CRUZは後で料理すればいい』と言っていた)
ジャングルの地下って、もしかしてグランディエの発進シーンも見られるのか?
(ラズルダズルでもグランディエの発進シーンは凄かった。)


ペシュテル(ロザリオーより)がアカサの父だったことは初耳だったっけ?
オグ(ロザリオーより)は死んでなさそうだが…
オルクの祖父・老サレオス(ロザリオーより)もようやく登場。


アカサが本拠地の突入を行う事になったので、味方はアカサの援護をすることに。
三方向から出撃するので、配分に悩むが…


2ターン目でロザリオー4thの2号機が登場。
乗っているパイロットが…これは面白いクロスオーバーだ。


いつの間にかエクスレイドに必殺兵器が使用可能になった。


アカサ方面が敵が多いので、ライトニングウェブで足止め。
アカサ、NPCかと思ったけど普通に操作できて一安心。


ロザリオー4th(2号機)改の攻撃無効化アビリティが厄介。
エクスブレイカーやペネトレイトブレイカーなどでごり押しするしかないが…


アカサが基地に突入したとたん、出撃していたセネカとシルフ(ロザリオーより)が戻ってきた。
そしてコード『BOB』、スペリオールロザリオンの合体。
イジム(ロザリオーより)の演説がムダに熱い。ガオガイガーか?
合体後の暴れぶりも無茶苦茶だ。
セネカ(ロザリオーより)たちのかけ合いも楽しい。


指揮官を前に無念の後退。
しかもアカサが殿に…ムチャしやがって。
案の定、アカサの無茶を止めるためスペリオールロザリオンを迎え撃つことに。
(4ターン目)スペリオールロザリオン出現後にしてナスターシャが突然
『敵基地の攻撃を集中して下さい』と言い出すが、これはバグか?


オルクはアガーテ(ロザリオーより)の何を知っているのだろうか?
どうしてそんなに無茶するの…
(アガーテに関することは次回のお楽しみになったか)


卑怯な手を使ってでも勝てばいいというセネカの考えが変わってきた、ような気がした。

*1:アカサ(ロザリオーより)の指揮の元、CRUZの秘密基地に急襲を仕掛けるアレンのセリフ