前回、第2話の戦闘途中でタイムアップ。
第1話もそうだったが、ボーナスを取るのが少々厳しい。
何度もクイックセーブ&ロードを繰り返した。
第2話の戦闘もかなり厳しそう・・・でも、あえて挑戦。
しかしオープニングとインターミッションのBGMがMP3なので気合が入る。
ヴィマナ(ファルナの想機)を改造したかったけど、資金が足りないorz
今日の表題も第3話のカイザーのセリフから。


(↓以下ネタバレあり。)
・第2話・リベンジ
ファルナとロイドで敵のHP削り、ノインでトドメが鉄則か?
何とかノーロードでクリア。バリアコーティングを入手。


一方カイザーは、旧知のエラリーと通信。
エラリーは「想念伯爵のことは心配しなくていい」と余裕だが・・・やっぱり。
各地に散らばった想念伯爵の手によって消滅させられた地域は、全て魔戦連合の所属だったらしいが・・・
第1話の会話中にふれたベルガーもここから登場。


・第3話『終わる世界で始まる心』(作者:YUYUさん)
カイザーとラングレイトの通信会話から。
カイザーは次に狙われるであろうコルミックに滞在していたが・・・
おいおいカイザー・・・娼婦を抱く(※)つもりか?と思ったが気鬱でした。
(※本編第1話前半で彼は実際に娼婦を抱いていた。)
カイザーが城に泊る事を嫌って脱走・・・何か戦国BASARA2の前田慶次みたいだ>カイザー


脱走に失敗し軟禁されたカイザーのところに、偶然歌声が・・・
歌を歌っていたテレサとカイザーのやり取りがほほえましい。


帰還したカイザーはラングレイトに報告するが・・・ファルナがカイザーに対してののしったことも笑えた。
カイザーと共にファルナ、ノイン、ロイドも出陣。


ノインがフライエとカルニーブの戦いで起こった、ヴィマナ2度目の暴走について語る。
しかしカイザーがファルナにムチャな提案を・・・カイザーの口からノインが男である事も判明する。
テレサの回想でヴィマナの前の操者だったヴェロニカの真意がわかるのだが・・・うわ、自虐的だ!


テレサを巡ってガウェインとカイザーが一騎撃ちに。アクセレートを駆使するとすぐに勝てる。
必殺技(レイジングヒート)でトドメを刺す時、ロイドの応援をもらうとベターか。


勝利したカイザーはテレサを解放するが・・・往生際悪いぞガウェイン!
手詰まりだと思ったらテレサが・・・そして自分が今まで軟禁していた理由がわかる。
オーバーロード2体召喚し、脱出。ガウェインの部隊も出撃するが、想念伯爵も・・・
テレサの回想でラングレイトもこの戦いで負傷したようだ。
あと、彼女はかつてベルガーとクォルギー(イリエスの師匠)も指揮していたことも判明。


想念伯爵を退けても、まだ往生際悪いガウェインは・・・と思ったら新手の想念伯爵が!
この戦闘のボーナスは出力解放アビリティを使わない事。
デストロイヤーのMAP攻撃がうっとうしいが、うまく空振りさせれば・・・
テレサの想機・ローレライの回避&命中アップアビリティを駆使して戦う。
ヴィマナの必殺技・ソドムとゴモラがまんまダイゼンガーのアレ。


一回カイザーが倒され、一騎撃ちからやり直したが、何とかクリア。
全滅させてもまた新手が・・・しかもガウェインがムチャを!
NPCと化したガウェインが何とか足止めする、のでそのスキに脱出。
と思ったが、デストロイヤーの集中砲火であっさり沈む・・・「馬鹿者が」。
全員アクセレートを連発してマップ東側へ脱出。
フィアナがマップ東端に到達した時、何者かが大地を真っ二つに!?
フィアナ、ノイン、テレサが脱出する中、カイザーとロイドが敵に阻まれ立ち往生。
ロイドが集中砲火を喰らって危うく落ちそうになったが、全員脱出成功。


大地を真っ二つにした閃光はそのまま隣国に被害。
この事態をうけラングレイトはついに反攻を決意するが・・・?
ノインはテレサに「何故今になってアルコーを滅ぼしたか」という理由を問い詰める。
てか、ヴィマナのおかげでたった二日でこんなに被害を及ぼすなんて・・・
(マップを使った説明がわかりやすかった。)