• 天恩装騎ALMS(作者:らきと(id:nukumori)さん)

半年以上もプレイし続けた「クールー見聞録」でおなじみの、らきとさんの最新作。
このシナリオも、メインストーリーよりもサブクエストを重視して作られている。
また、主人公が選択肢を選んで進行するので感情移入がやりやすかった。
ただ…戦闘アニメが実装されていないのか、戦闘シーンが地味に思える。
今日の表題はオープニングよりディボテのセリフから。


(↓以下、プレイレポ。太字のところは私が選んだ選択です。)
・プロローグ
いきなり、追跡シーン。
(相変わらず13式のBGMがいい味出している。)
主人公らは犯罪者を追い詰めている、ということで良いのかな?
ディボテのARMから風の槍が!
戦闘はディボテ一機で犯罪者を全滅させること。
このシナリオは味方フェイズで攻撃すればするほど有利になるシステムらしい。
2回行動を駆使してさくっと殲滅。
犯罪者を追い詰めたと思ったその時!
ALMSはオーバーロードで言う想機みたいなもの?
2戦目は巨獣との戦い…だが、ディボテだけでも何とかなりそうな…
ALMSに3回攻撃を食らったが何とかクリア。
戦闘後、ディボテらがALMSを調査すると…?


・(メイン)目覚めるは天恩。去れど愚者には微笑まず
いよいよ主人公登場。
どうやらALMSに乗ったまま記憶を失っていたらしいが…?
ここでいろいろ選択肢を選んで、性格付けをするらしい。
私の場合…
ディボテの反応→「あなたはだぁれ?」
主人公の名→「フィアナ」
主人公の姓→「桜井」
一人称→「私」
あだ名→「フィアたん」
呼び名→「お嬢ちゃん」
変な名前だな→「そうかなぁ?」
わかんねーのか?→「分からない」
ALMSに乗っていたんだろう?→「覚えていない」
身を寄せることになりました→「まあ、仕方ないのかなあ」
自己紹介→「記憶もなくて〜」
まさか あるわけ→「そのくらいは〜」
よろしくお願いします→「よろしくお願いします」

主人公の選択できるアイコンにクールーのカジョッショが…


強引にフィアナを会議室へ連れ込むディボテの行動に笑った。
そしてクルーたちの自己紹介。そして艦の案内。
シアスルーが部屋の電気をつけるのだが…
自動点灯?
そして自分の部屋に入ったフィアナは「会って間もない私に〜」。
シアスルーが「去りたいならかまわない」といわれたが、「…ありがとうございます
なんか勝手にシアスルーが自虐的な言い訳を…無反応
格納庫に案内されたフィアナはパージャから「覚えているだろ」と言われたが、
覚えてますよ、色男さん」で。
フィアナがALMSを搭乗した瞬間!
(このALMSの名前はクールーに出てくる神の名前をもじってあるのかな?)
ブリッジに着いたとき、そろそろ補給ということで地方都市に立ち寄ることに。
初対面の相手には(〜微笑んでみる)。
いきなりフィアナが倒れるが「大丈夫です…軽い立ちくらみ〜」でごまかす。
すぐに回復するがうっかり右クリックし無反応に。次に「ありがとう、ギャトリー」。
その時いきなり敵襲。しかも罠が…全機出撃することに。
犯罪者の頭目・ジャーナはかつてのフリージェのことを知っているようだが?


戦闘は母艦を守りながら敵を蹴散らすこと。
一つ目のボーナス・ジャーナのHPを60%まで減らすはディボテが懐にもぐりこんで一撃でゲット。
3ターン目でフィアナが回復するが「私は大丈夫です。でも〜」。
母艦が包囲される…「私がALMSを動かせれば…」。
5ターン目で伏兵…だがフィアナが!「分かるよ…こいつの動かし方〜
命中率に不安を覚えるが、一撃で伏兵のロゴウを撃墜!


シアスルーが撃墜されたが、何とか母艦のHPを70%まで維持し全滅させることに成功。
帰還しようと思ったときフィアナが!?
ちょうどいいときに「戦闘アニメ_大光柱が見つかりません」というエラーで進行不可にorz