更新待ちのシナリオが多く、現在プレイしているシナリオが3本(※)しかないので、
(※・「Atlasの灯」「ラズルダズル」「極想戦域オーバーロード」。)
もう一本シナリオをプレイしようと思う。
当初版権オリシナリオに興味がなかったけど、
もうすぐで完結しそう&後半の盛り上がりが尋常でなさそうという理由でプレイすることに。
今日の表題は第2話の藤悟のセリフから。


(↓以下ネタバレあり。)
プレイ開始にいきなりインターミッション・・・
しかし、「次回出撃ユニット」の項目が地味に役に立つ。
私のシナリオにも取り入れてみようかな?と思ったり。


・第1話『我はここに現れ出でたり』
2ヶ月前に探偵業をやっていた青年(藤悟)が、鬼械神を手に入れて現在に至る話なのだが・・・
(後に判明することだが)ミコの「っキャアアァァァァ! お化けお化け!」に笑ってしまった。
その後、いきなりパンチを浴びせて強引に大人しくしたことも笑った。
むすすだ式のアイコンがかわいい。


その後、藤吾&ミコは2ヶ月もの間に探偵業をしながら野盗と戦っていた(※)らしい。
(※実際に藤吾はビルを壊したこともあったらしい。)


自立思考型兵器イグジスターのお披露目時に全身画像が・・・カッコイイ。
しかもミコが「アンタも名乗り出たらどう?」とか言い出すしwww
お披露目中に野盗の襲撃。しかしユニットアイコンが「オーバーロード」に出てくるバサラの機体みたいだ。
デモンバイスの召喚シーンが気合入ってる!
イクジスターも起動するが、あさっての方向(?)に向かって攻撃するし・・・


デモンバイスのみで野盗とイグジスターを迎え撃たねばならない。
気合を使わず、野盗を攻撃。が、意外と野盗が強い。
一回ど根性イベントでHPを全快できるが。


野盗を殲滅し、イグジスターをアトランティスクラッシャーで破壊してクリア。
アトランティスクラッシャーの演出がすごい・・・
「修理代、自警軍に請求しとこっか?」www
第1話のタイトルは暴走し破壊されたはずのイグジスターAIの独り言から来ているらしい。


・第2話『ガンダム、再臨』
新キャラ・メルフィの回想から。
(メルフィ&ラルフのアイコンが高橋恵二さん作みたいな・・・)
降下作戦を開始した謎の軍勢が自警軍&町を壊滅させる。
(なんと、ちょうど第1話で藤悟とミコが初めてであったときと同じ時期)


相変わらずの探偵業を続けている藤吾&ミコとメルフィが(お約束の激突で)初めて出会う。
「ああ・・・腹減った」と言っている時に謎の軍隊の襲撃が。
藤悟がデモンバイスを召喚して迎え撃つことに。
自警軍も出撃するが「おいおい、瞬殺かよ!」。
スペースノイドアースノイドも死語だよ」と抜かすライオネルもお茶目。


東側の敵をメルフィに任せ、藤悟は西側の敵を攻撃。
2ターン目にメルフィが一気にパワーアップ。
「非常識もいいところだ」まったくです。
藤悟も「あと3分で片付けてやる!」と強気。


4ターン目で敵をきっちり全滅。と思ったら突如メルフィが?
突如乱入してきたギルトを倒すことに。
デモンバイスとクライス(メルフィの機体)を合流させ、ギルトを攻撃。
「プロペラの次はタイヤか?今日はヘンテコロボットの博覧会かよ!」
ギルトを追い詰めると・・・うわ、えげつねぇ!


メルフィの口から、襲撃してきた謎の敵の名称が「ワスプ」であることが判明。
藤悟も帰り道にワスプ兵とバッタリ!


・第3話『押し寄せる闇、交差する正義』
まだ序盤であるせいか、サクサクと進む。
クライスを2ランクアップ。


快晴のはずがいきなり雷に。しかも異形のものが・・・
メルフィのいる基地に変な爺が来訪。
その爺も整備員に対してパンチを浴びせるし・・・
「まったく、どいつもこいつもブラジルも・・・ワシゃあまだ十二分、いやその2倍の二十四分くらい若いわい!」
しかもその爺さんもメルフィに対して「安産型」といいのけるし・・・破天荒すぎ。
藤悟の「ミコミコモード」にも笑った。がこの後、ミコが錯乱するし。
バイクに乗って藤悟を引いた、新キャラの辰巳も藤吾に対して「デッカイゴキブリ」・・・ひどすぎないか?
こうして藤悟&ミコも初めて基地に出頭。
第1話から登場した軍人もマクモニーグルという名があることが判明。


基地に出頭中にまた野盗の襲撃。と思ったら不吉な予感が!
野盗どもは、妖(アヤカシ)キャノン1発で吹き飛ばされました。
そしてコウガイジは町の中に部下を召喚・・・
藤悟、メルフィ、辰巳がコウガイジらを迎え撃つことに。


辰巳&メルフィの出撃位置が・・・藤悟で突っ込むことに。
なんとメルフィと藤悟が隣接すると気合入ってパワーアップ。
メルフィにコウガイジの削り役を任せることに。
ENの切れた藤悟は建物に陣取って殿に。


8ターン以内にコウガイジを撃破し、ボーナスゲット。
そのとき、コウガイジが最後の足掻きを・・・!
だが、3人も負けていられない。


マックールの趣味が日記をつけることだったなんてね。
第1話で破壊され回収されたイグジスターAIが何者かと接触
「君には生きる権利があった。ならば生きてしまえばいい・・・」地味に心に残るセリフだ。