• ディメンジョンセイバーズ(作者:DS製作委員会のみなさま)

SHNWチャット仲間の一人が新しくオリロボリレーを立ち上げたらしい。
早速、チャット仲間としてプレイする事に。
何か主人公が次元を渡る旅人らしく、色々な世界が見れそうな予感がするが・・・
今日の表題は第1話のレイレイのセリフから。
(他人にいきなりこんなセリフを聞かれたら・・・)


(↓以下ネタバレあり。)
・第1話『混沌の淵』(作者:カーマインさん)
理想の世界を求め、新たな世界を作る・・・何か無双OROCHIの遠呂智みたいな考えだ。
テロップがちょっと下まで行きすぎているような。


オーバーロードのアルフィに似ているアズサが謎の声に導かれ、
戦場へ身を投じるところからスタート。
ちと物騒だ。
てか第1話の世界がどういうものか説明もなし。
レールガンを撃つ演出もなかなか光っている。
ガンダムWのデスサイズ似のオリロボ・タナトスを操っている女性(レイレイ)に、
いきなり「早く乗れ!」と言われるのもはた迷惑な。


戦闘はいたってシンプル。集中かけてタナトス無双でOK。
ボーナスをゲットしたが・・・修理装置アビリティを追加する強化パーツか?
(と思ったらHP回復する消耗品orz)


敵を全滅しても次から次へと湧いていく・・・
相当やばい雰囲気なのに笑ってごまかすレイレイの図太さには恐れ入る。
メサイアシステムなる装置でロボットを新たに召喚するのだが、
強引にアズサをメサイア(レイレイが召喚した機体)のパイロットに任命するのもなんだかなぁ。
しかもレイレイ本人は無責任にも帰っちゃうし。


後半戦は前半戦より手ごたえがあるか?という程度。
メサイアはちと鈍重で格闘戦に弱い・・・
何とか敵を殲滅したけど、また敵襲が。
しかもその敵(どう見ても親玉格)に完膚なまで叩きのめされる・・・もう勘弁してくれ_| ̄|○
と思いきや?
戦闘後、帰ったと思ったレイレイが戦闘後にしゃしゃり出てきた。オイオイオイ・・・


レイレイから世界のことを話すが・・・ぶっちゃけすぎ。
母艦のAI(リファ)も性格が軽すぎる。


・第2話『火竜の化身』(作者:紅蓮丸さん)
主人公アズサの素性を探るため、
レイレイのアドバイスで『フォーラリア』なる世界へ行くのだが・・・
どうでもいいけど、リファはアニオタか?


次元航行中にディザスター(敵組織)が・・・アズサは彼らを追う事に。


綺羅と嘉晴(よしはる)がピクニックするのだが・・・襲撃するよという感じがバレバレ。
「そのささやかな希望が叶えばいいな」
ピクニックそっちのけで洞窟探検までしちゃうわ、親友の悠(ゆう)が不審な行動を取るわ。
最深部で正体不明の機体まで発見しちゃうわ・・・


いきなり「全てを捨てて自由になる」などと抜かすし、
嘉晴と綺羅だけで「そいつらを倒してみろ」と言いのける悠。
嘉晴と綺羅の機体は・・・何か「神無月の巫女」とか「獣神ライガー」みたいなそういうイメージか?
嘉晴の機体「グランノヴァ」はなんか格闘があるのに、剣を持っていたり・・・
綺羅の「フォーチュン」が敵の集中攻撃をうけ落とされそうになったり。


4ターン目でアズサらが到着するが、ボーナスがぁぁぁぁ・・・
AIでも知らないような知識をぺらぺらしゃべるアズサ。
(と言うか母艦(アロンダイト)のライブラリデータが充実してないだけなのか?)
ゼロの撃破が勝利条件になっているが、雑魚を全滅させてもクリア?


嘉晴を挑発するかのごとく食って掛かる悠。
3人がかりで悠を追い詰めるが、ゼロの卑怯っぷりが素敵。
嘉晴と綺羅がいつの間にか鎧(つーかパイロットスーツ?)を身につけているようだが・・・
悠の精神を支配している八岐大蛇の目的は「魔竜が支配する世界を作る事」・・・ゲッターロボの恐竜帝国みたいだな。
綺羅が別世界では(リファの見ていたOVAの主題歌を歌った)アイドルだった事が判明。
(この設定が生きていれば面白そうだ。)


終了処理が・・・何かエラーが出たんだが。