• ラズル・ダズル

第12話でロザリオー4thが参戦したが・・・
ロザリオーの戦闘テーマはカッコイイので許す。
第13話エピローグで、ヨシザネたちフレア・ドラグーンの動向が垣間見たが。
でも第13話後半戦はきつかった。
だが六魔陣・エキドナ(ティーアツティーレンより)の名乗りが素敵過ぎる。


(↓以下ネタバレあり。)
・第14話『追うモノ、追われるモノ』(製作:みさきさん)
CRUZに潜入していたコジロウ(MURAMASAより)を救出すべく
ロヴェリーク軍&孝介(ティーアツティーレンより)たちが出撃。


コーザ(オーバーロードより)がCRUZとつるんでいたとは。
コジロウはコーザを振り切り南方まで逃走しようとするが・・・
土壇場で謎の少女・サリアが加勢してくれた。
サリアが敵と戦っている隙に、コジロウは脱出。
サリアは一口で言うと格闘戦主体の援護キャラ。


4ターン目でソル&カイザーたちが到着。
ティーア(ティーアツティーレンより)がコーザのことを少し知っているようだが?
ボーナス条件がコーザの撃破になるのだが・・・コーザがかなり強い!
幸いコーザには、茜(ナインナンバーより)の魅惑がかかるのでそこを付く。


敵を全滅させクリア。コジロウ、無事に脱出。
コジロウとソル(アレクカイザーより)が親友同士だったこともニクイ。
いよいよCRUZ殲滅作戦が実行に移されるか。
アーデルハイト側からフレア・ドラグーン、ロヴェリーク側からカイザー(オーバーロードより)らが出撃することに。
サリアもCRUZ殲滅作戦に参加することに。
「どんどんロリの比率が高くなっていくなぁ・・・」


・第15話『『世界』の行く末』(製作:みさきさん)
いよいよCRUZ殲滅作戦が実行されることに。
CRUZもエルネストと共同戦線を張って4国連合軍に対抗するが・・・
というか発見された本部はダミー?
エッジもCRUZの救援へ。


ようやくヨシザネたちの視点に。
「あたしたちの出番、もう終わったのかと思ったわ・・・」
シーザリア側からロウン&リーザ(2人もアレクカイザーより)が加わって心強い!
長らく出番のなかったキリエ(オーバーロードより)も自分の想機(ビアンカ)が到着。
リーファ(ツヴァイブレイドより)がクレイド(オーバーロードより)と組むのを嫌がるのだが・・・
これにて一同集合。一度インターミッションへ戻って準備を整える。


フレア・ドラグーンがCRUZのアジトへ向けて進撃するが、
蒼夜(ナインナンバーより)&セネカ、シルフ(ロザリオーより)が行く手を阻む。


2ターン目敵フェイズに、南西からイノル&ティル(2人ともロザリオーより)らが出現。
だがファネル(ツヴァイブレイドより)が突然必殺技を!
3ターン目にまた増援・・・と思いきや孝介たちが到着。
彼らをイノルらに当たらせることに。


セネカを撃破すると、なんとエッジが到着!
ボーナスを取るには、セネカを撃破する前に8ターン以内でセネカ以外の敵を沈めなければいけないとは。
エッジ率いる雑魚(強化兵)も強くなってきているが、こちらの攻撃を完全に回避するエッジが厄介・・・
「あのサイコ野郎!」
ようやくカイザーらも到着。
ここでウィラが「ムゲンストーンを破るにはムゲンストーンしかない」と言い出す。
というかまだエンデ(ティーアツティーレンより)がムゲンストーンを持っていたのか。
ヨシザネとエンデを接触させると、シンオウガが・・・!


なんとかエッジを撃破したが、エッジの持っていたムゲンストーンをサリアが奪ってしまうとは!
しかもグランディエ(CRUZの母艦)が・・・森から開いて発進する王道的な演出が光る。
結局全軍撤退するハメに。
その夜、サリアがアリアと?
「せいぜい、可愛がってやりな。」


終了処理は「類は友を呼ぶ」を選択。
ロイド(オーバーロードより)、オルク(ロザリオーより)、孝介が3人そろって会話するのだが・・・?