• ラズル・ダズル

第15話でヨシザネらフレア・ドラグーンと、
孝介(ティーアツティーレンより)たちと、カイザー(オーバーロードより)たちが一同集結。
だがそれでもCRUZに対抗するのは難しい。
さらに、言美&ルミ(劇場版アレクカイザーより)たち舞い降りしものたちと、リターナーが現れ混迷を極める・・・
今日の表題は第16話のユリウス&ファッツより。


(↓以下ネタバレあり。)
・第16話『熾烈! 紅蓮 VS 太陽』(製作:いぷしろんさん)
幼少時のリーファ(ツヴァイブレイドより)と兄のリセル(ツヴァイブレイド外伝より)の回想から。
過去にリーファが何をしたのだろうか?
(幼少時リーファのアイコンがDGのミコみたい。)


第15話で発進し、ぐんぐん浮上するグランディエ(CRUZの巨大戦闘母艦)。
演出が凄い・・・
サレオスとイジム(2人ともロザリオーより)がここから顔を現す。
何かイジムと蒼夜(ナインナンバーより)とヴァイン(オーバーロードより)が、
世界の真実に目覚めているような記述を・・・


アルフィ(オーバーロードより)と、
第6話で登場したユリウス(ツヴァイブレイドより)が仲良く食事?
オレンジの果汁をかけられた新キャラのファッツ(ナインナンバーより)がメタ台詞をwww
「目が、目がぁ〜〜〜〜!!」


CRUZに対する有効策がない・・・と思いきや、リーファにある考えが。
なんとクリムゾンランチャーで衛星軌道に漂うグランディエを直接撃ち込むことだった!
「またリーファが増えたな」
クレイド(オーバーロードより)はトリティ(MURAMASAより)たちと共に直接グランディエに乗り込むことに。
ウィラからムゲンストーンの運用の仕方についてレクチャーを。
エッジも新たなムゲンストーンを得るため動き出す。


リーファとキリエ(オーバーロードより)がグランディエを狙撃する前にエルネスト軍来襲。
エンデ(ティーアツティーレンより)がロイエ(ツヴァイブレイドより)と交戦している間、
ヨシザネらはファッツ、ユリウス、アルフィらと交戦。
(というかエンデがロイエを圧倒するとは・・・)
「俺はラブリィィー・・・ハルモンド!!」「プリティィー・・・フィルデン!!」
馬鹿すぎ。とうとうアルフィも間抜け顔に。
戦線離脱中のエキドナ(ティーアツティーレンより)も盛大にくしゃみするし。
「なんかムカッ腹が立ちます。」
ボーナスがファッツ&ユリウスと女性キャラ(この場合はファネル、アリアなど)が交戦すること。


2ターン目に伏兵。伏兵の中にシルヴィ(第8話で仔春とフェイリンを助けた少女)の姿が!
しかしトリティ&エア(オーバーロードより)が助けに来てくれた。
だが伏兵が強い・・・トリティ&エアだけではきついのでヨシザネと孝介も援護することに。
レイズレッドは原作同様の防御フィールドを持っていないので思っていたより強くなかった。
ファネルがファッツと交戦すると・・・?


ボーナス3つ入手でクリア。
ユリウスらエルネスト軍はシンオウガについて何か知っているようだが?
CRUZに先手を取られたか・・・と思ったら蒼夜とヴァインが離反した!?
クリムゾンランチャーとソルカノンの撃ち合いがカッコイイ!
リーファが押されだした・・・と思いきや、間一髪でマサムネ(MURAMASAより)が到着!
結局、形勢逆転でCRUZは壊滅。
蒼夜、ヴァイン、セネカ&シルフ(ロザリオーより)はリターナーへ・・・?
何故か消息不明になっていたはずのリセルがマサムネと?


仔春とフェイリン、サリアに離反フラグが・・・


終了処理に「くそみそレッスン」を選択。題名どおりのホモネタ。
しかし第16話に登場したバズ(ナインナンバーより)が・・・