シナリオプレイ感想を書いていて初めてはてなスターをくれた・・・
はてなスターをつけてもらった人に感謝。
第4話でイグナークとヴォルフドック=ニボルが新規加入したが、
両者とも長距離射撃を得意としている機体だった。
このシナリオはマッドネスの母艦サイズがキャリバーンの母艦雪風
同系列の技術を使用していたりと意外なクロスオーバーがあったりして面白い。
マップBGMのクラッシック曲が物語の重厚さをかもし出している。


(↓以下ネタバレあり。)
・第5話『対岸の火事
何故か第3話で射殺されたはずのサラ(キャリバーンより)とジェイ(キャリバーンより)が?
と思いきや、サラは幻影でした・・・びっくりした。
カンタ(ガンバノンより)はノオム(リュードヌーラより)とご対面。


カンタたちとノオムたちのやり取りが等身大で表現されているのがわかりやすい。
第3話で結託を匂わせていた貧困団団長・アイルセン(ゴージャスダーより)と
『四季』・サイモン(バルキリスより)がついにご対面。
(サイモンたちは独立した勢力を引き入れようと画策するが?)
背後にいた貧困団の兵士は、少女(ヨーコ(ガンバノンより))だった!?
夏目博士(バルキリスより)は早速ヨーコに食事を誘うし・・・


シベリア到達が遅れていることをゾラ司令(マッドネスより)に咎められたバロウズ(マッドネスより)は・・・?


戦災者を容赦なく虐殺していくドネルケバブの残虐ぶりに戦慄する。
(まだドネルケバブ陣営にネームドキャラが登場していないが・・・)
士気の低い統合軍を尻目にヨーコ&サイモンが奮闘する。
・・・がサイモンはヨーコたちを捨て駒扱い!
(サイモンは戦国BASARA毛利元就みたいだ)
これじゃあ、夏目博士が納得いかないのは当たり前。
なんと統合軍・ドネルケバブ・貧困団の三つ巴の戦いの中に
サイズが偶然通りかかるが・・・


戦闘は16ターン以内に自軍全機を北方へ脱出するのが目的。
四季の母艦・フォーシーズンはかなり強く、フォーシーズン一隻で南方のドネルケバブを蹴散らせる。
サイズのいる西側と三つ巴の戦いを繰り広げている東側は山脈とガケで分断されている。


4ターン目敵フェイズでフォーシーズンが撤退。
ヨーコとカンタが交戦した後、カンタと会話?
「力に溺れているから、足元を掬われる」
カンタと会話しただけでヨーコを撃墜できるが、普通にヨーコを撃墜して強化パーツゲット。
12ターン目で全員北方へ脱出し、クリア。
しかし・・・地球上のはずなのに『宙域』とはどういうことだろう?


夏目博士のバックには『冬の女王』なる人物がいるようだが?
目的地のシベリアには、アメリカ軍と統合軍とのにらみ合いが・・・
デグラ中尉(ゴージャスダーより)はカズマ(バルキリスより)に統合軍の指揮を任せ、本国へ帰還・・・
と思ったが「ノットゴージャスだ」。
(さすがはラコニ(ゴージャスダーより)の親父といったところか)