いよいよ最新話まで到達。
カオス(SRC学園より)と手を組んだ酒天童子(妖械異聞録より)との決着は付くのか?
ラゼルネフの面々も小枝(ラゼルネフより)似の謎の美少女(カラ・カラ)も登場。
第17話クリア後の予告に笑った。
第3部はラゼルネフとククルカンがメインか?


(↓以下ネタバレあり。)
・第16話『うつしよ は ゆめ』
なにやら『斑鳩計画』なるものが・・・アークウィングの解説もシンプル。
『それでですね、飛鳥(超オリロボ大戦より)お嬢様がアレしちゃったでしょう』
いやな予感が。


霧(SRC学園より)は斑鳩(SRC学園より)を切り捨てるのか?
茨木童子(妖械異聞録より)が離反?
何がなんだかワケがわからなくなってきた。


追い詰められた妖械たちは八俣遠呂智(妖械異聞録より)自ら出撃。
多数のオロチヘッドがウザイ・・・
と言うか敵ザコが全員ネームドキャラだったのか。
マフ&静矢&安曇(3人ともラゼルネフより)の五行結界でまとめてダメージを与える。


ついに酒天童子は正気を失った茨木童子を・・・
死闘の末、八俣遠呂智を追い詰めたSOGだったが・・・?
このまま酒天童子の2戦目に移るが、酒天童子の駆るシュテンドラゴンが強い!
反撃で奈々保(テントエルモより)が落とされたが、何とか勝利。
酒天童子が散り、妖械との戦いは終わった・・・
珍しく芥川(平成妖械紀より)がまともな発言を。


・第17話『混沌の果てに』
カオス(SRC学園より)の策略により、青森上空に歪曲空間が発生。
SOGメンバーは歪曲空間に突入し、中心部を破壊するのだが・・・?
カオスにも何者かに扇動されている気がするのだが?
ルネフの傀儡という言葉もまだ謎に包まれているし・・・


久しぶりのマクイル(ククルカンより)らテオティワカン視点。
ニュアージュ(ククルカンより)の「何もしないで諦めるのだけは、嫌だから」に心を打たれた。
カオスはLAXEをただの怪物だと思っていないようだが?


歪曲空間にてカオスとの最終決戦。
蓮華(SRC学園より)も合流し、気合が入る。
斑鳩、霧、ニュアージュ&ドレッド(ククルカンより)のいずれかが撃墜されたら負けなので慎重に。
ニュアージュの遠距離攻撃が頼もしい。
だが、敵もここまで来ると結構手ごわい。


カオスの機体・ハイパーカオスの高回避率に苦戦したが、何とかしとめられた。
・・・が、カオス・第二形態へ!
意外なことに775(SRC学園より)がカオスの正体を知っていました。
カオス第二形態こと混沌魔王カオスがものすごく強い・・・
幸い、カオスには蓮華のSP魅惑がかかるのでそれを活用する。


混沌魔王カオスを追い詰めたドレッドは捨て身の攻撃を!
次から次へと応援が駆けつけていく様はまさにクライマックス。
マヤウェル(ククルカンより)と斑鳩の活躍により窮地を逃れたSOGだったが・・・
ついにラゼルネフが姿を現す!